古戦場上位勢が使っているティターン逆位置編成について

2019/05/23

グラブル


古戦場中ですが、カイムが加入できそうなこと。そして、個人ラインキング上位ではそのカイムが逆位置で採用されている。自分もやりたいので、古戦場走りながら調べてみました。




■逆位置とは?効果は?

カムイの逆位置とは、サポートアビリティの効果の一つ。サブメンバー時のみ発動するもので、ハイランダー編成とも言われています。
(ハイランダーとはTCG用語で1枚ずつしか編成しない構成のことを指します。)

武器編成で同じ武器を2本以上編成しないようにするとバフがつくというもの。
そのバフというのが強力で、Wikiによると、

攻撃UP20%(別枠乗算)・防御UP50%(被ダメ約2/3)・ダメージ上限UP10%。

別枠バフなので、色々な上限に引っかかることが少なく、しかも加算ではなく乗算。
防御面にまでバフが入るので、全面的に強化できることになる。

自分の今の編成でもダメージ減衰まで出てくれるのだが、ダメージ上限が入るなら今よりもダメージが出ることに期待できる。


■武器編成

逆位置を発動させるには10本とも違う武器にする必要がある。

AK
宝剣アンダリス
白虎・邪
天司武器
オメガ武器
マグナ武器
EX武器
終末武器(通常)

これらの武器は必ず入っていることが多い。
あと2本は人によってことなるが、石油武器、一期一振、刃鏡片、バンカーなどから選ばれている。

ダメージ上限を上げる武器が複数入っており、逆位置の効果ですでに10%上がっているのに更に挙げているところをみると、かなりダメージが上がるようだ。

■ということでやってみた。

古戦場の本戦2日目。5/23にやっとカイムを加入できたので、さっそく使ってみることに。


ランキング上位が、英雄武器クリュサオルか一期一振グローリーを使っていたので、真似して使ってみようと思う。

トライアルで軽く使ってみた感じ、通常が10万近く上がった感じだ。
(AK2本、一期一振2本のマッチョ編成だと通常60万前後だった)

この火力に加え、防御力も高いので渾身維持もできるようであれば、EX枠を虚空槍に変えても面白いだろう。


■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。

フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA