5周年記念アップデートまとめ

2019/03/10

グラブル まとめ



5周年直前生放送で発表のあったアップデート内容をまとめました。
放送時のキャプチャも並べてますので、見直しにご活用ください。




公式放送のページはこちらから

映像で確認する方はこちらからどうぞ
https://youtu.be/kWY2RymoyIM

ちなみに放送時のプレゼントは以下の通り

5th Anniversaryキャンペーン

3/10から開催。

・毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン
いつものガチャピンモードに加え、ムックモードも追加。ガチャピンモード終了後に突入する場合があるとのこと。
ガチャピンモードと同様にSSRが出るまでかガチャピンモードと合わせて300連になるまでガチャが引けるとのことです。

・キャンペーン限定クエスト開催
・RP、EXE2倍
・AP、BP半額
メイン、フリー、エクストラ、共闘が対象です。

・武勲、栄誉の獲得量1.2倍、獲得上限2倍に増加
・雫サポート効果量UP
・アーカルムパスポート1日2枚に


3/10アップデート


▼アーカルム召喚石が5凸可能に

5凸化するとメイン装備時の加護効果がアップ。
さらに5凸化することが対応する十賢者の加入条件の一つとなっている。

▼アーカルムの十賢者実装

十賢者の性能も公開されていましたが、それについては別記事でまとめています。

加入条件は以下の通り

アーカルム召喚石5凸

セフィラ玉髄でショップにある「〇〇が描かれたカード」を入手
(アーカルムポイントor勲章交換で入手)

「〇〇が描かれたカード」を消費して賢者のフェイトエピソードが開放。
挑戦することで加入できる。

▼アーカルムパスポートの所持上限が最大30に引き上げ

パスポート上限UPを使うことで30まで上げられるのかな?
これで1週間で「アーカルム忘れた!」ってことはなくなるけど、
1ヶ月間と長めの期間になるので、こちらでも忘れた!とならないようにね。


▼5周年記念スキン販売

販売は19時からです。


▼5周年記念ガチャチケ

5th Anniversary ガチャチケが登場。
交換ラインナップには、一部を除きリミテッドキャラや期間限定キャラも入ってくるとのこと。バレンタインキャラや水着キャラなどもラインナップに入ってくるはず。

▼5周年記念武器交換チケット配布


56種類の武器の中から1つ、武器レベル、スキルレベルMAXの状態で交換可能。
ただし、マグナ2武器、プライマルシリーズは3凸状態とのこと。

▼マグナ2武器が集めやすく


青箱の確定ラインを引き下げて出現率UP。さらにラインナップの見直しと武器、アニマのドロップ率を引き上げられるので、マグナ2武器が集めやすくなります。

また、新たなトレジャーが追加されており、これもいろいろ使うとのこと。

▼マグナHLもクリアしやすく修正



こちらも青箱の出現率上昇。さらにマグナ2マルチの自発に使うクリスタルのドロップ率も引き上げられるとのこと。

マグナ2武器の収集に関連する部分が全体的に緩和されたといった感じですね。

▼「降臨、調停の翼」の調整


自発すれば銀天が確定で2個手に入るように。
ショップでの交換上限も増えるので、かなり集めやすくなる。

▼エクストラクエスト恒常化


クラス4ジョブなどに必要なトレジャーが、これまで曜日や日程待ちとなっていたのがいつでも集められるようになります。これに伴っていろいろ調整されております。
あまり気にする必要はないけど、「ヒヒイロノカネ」がなくなっちゃうのはちょっとさみしいかな。

▼称号追加

討伐数のカウントは追加後(明日のメンテ後)からとのこと。

▼チャットスタンプがショップに追加


ルピで交換できるのは手軽でいいね!


3/22アップデート


▼クラス3、クラス4にジョブ追加


グラディエーター(クラス3)とその上位ジョブであるクリュサオル(クラス4)
剣と刀得意の二刀流ジョブ。
ジョブの証は同日実装とのこと。

▼召喚石バハムート、ルシフェルが5凸実装


その他、召喚間隔も短くなると言ってるのでさらに使いやすい召喚石になりますね。

▼セラフィックウェポンの光、闇が追加





ベリアル恒常化みたいなものか?
画像の性能はSSR時のものだそうです。
今までの四属性と同じですが、ベリアル武器だけスキル名が凝ってるあたり、運営さんも力入ってるなと。

▼天司ソロ戦にEX+が追加、マルチに必要なトレジャー減少


1日2回の天司戦を1回にまとめて挑戦できるようになります。日課がまた楽になるね。

▼十天衆風スキン実装



条件は、十天衆全員を仲間にするとフリークエスト「十天衆を総べし者」をクリアすることで入手可能とのこと。

さらに、十天衆全員を最終上限解放している人はこちら!


取得条件は、十天衆全員を最終上限解放し、4つ目のアビリティを取得。
その後、フリークエスト「十天の極みに至りし者」をクリアすると取得可能。
かなり大変とのことで、ある意味エンドコンテツ的なものみたいです。
ただ、人によっては一日でできるとのことです。

▼Rankキャップ解放

Rank上限を250まで引き上げになります。


4/11アップデート

▼マルチバトル「ルシファー」追加


新しい武器「終末の神器シリーズ」に必要なトレジャーが入手できるが、ゲーム内最高
難易度になる模様。また、攻略にあわせて編成を考えないといけないですね。


オプティマスシリーズというのは、神石のこと。
「神石の加護がのる武器」と「マグナの加護がのる武器」が各属性に用意されているということだと思われます。


4/24アップデート


▼四大天司全員と戦う高難易度マルチバトル


四大天司HLみたいな感じ。
ティアマトマリスHLと同じぐらいの難易度。

▼セラフィックウェポンの最終上限解放追加


武器スキルや奥義効果が強化。
さらに、セラフィックウェポン全てを最終上限解放するとジョブスキンが入手できる



今後のアップデートについて


▼コラボイベント開催情報①

映像が結構凝っていたので見てみることをおすすめします。
https://youtu.be/kWY2RymoyIM?t=11960




▼コラボイベント開催情報②





▼水着キャラクター公開


属性はとのこと。


▼EXポーズ追加



▼最終上限解放の追加




▼ゼノサジ撃滅戦では新武器が実装



▼サイドストーリー情報



失楽園に関しては、3/10に追加されるので、これで「どうして空は蒼いのか」の三部作すべてが確認可能になります。

▼今月末のシナリオイベントでのスキン公開


その他告知で気になったものを

▼グランブルーファンタジーヴァーサスのプレイアブルキャラ新情報

ローアインが参戦決定!
公式が動画を出しているので、ぜひそちらをご確認ください。
https://youtu.be/2qlpsbmWHkg


▼アニメ第二期 放送時期決定

放送は2019年10月予定とのこと。



■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。
フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA