新ジョブ追加「グラディエーター」と「クリュサオル」の運用方法について

2019/03/23

グラブル まとめ


3/22、5周年記念アップデート第二弾で実装された新ジョブクラス3の「グラディエーター」とクラス4の「クリュサオル」
このジョブの性能と簡単な運用方法を自分なりにまとめてみました。

コンパニオンウェポン?


クリュサオルの特徴は"二刀流"であるという点。武器編成の左上の枠が「コンパニオン・ウェポン」となっており、コンパニオンウェポンを活用したアビで戦うジョブとなっている。


メインとは別に9本の武器欄の左上にもスキン設定欄が存在しているのがわかるだろう。
ここが「コンパニオンウェポン」となる。
同属性の剣、刀を装備したときに限り、コンパニオンウェポンとして機能してくれる。


グラディエーター


クラス3の新ジョブ。
2アビ、3アビがダメージアビリティなので気にするのは1アビだけで良い。
1アビはコンパニオンウェポンの奥義が使いたいときにポチっとすればOKだ。それほど難しく考える必要はない。

攻撃性能が高いが、後述するクロスガードの存在からソロでは防御と攻撃の両方を両立しやすい。ただ、大抵はデバフであるミストを持ってるだろうが。


リミットアビリティは以下の2つ。どちらも良い性能をしている。

・クロスガード
味方全体に全属性40%ダメージカット。
さらにコンパニオンウェポンを装備していれば主人公にダメ60%軽減(ガード効果)付与。
ファランクスのように使えるのでソロでの立ち回りがしやすい。クラス4でも使えるので是非取得しておこう。

・チェイスブレード
TA確定(2ターン)、与ダメージ上昇(3ターン)を得る。
与ダメージ上昇は1万固定(二刀流でダメージが分散しているのでシングルアタック換算で2万上昇)

主人公限定とはいえ、TA確定は強い。瞬間火力を上げられるのでクラス4を取得していないような段階だとかなり強いアビだろう。

運用方法

あまり特別に考える必要はない。攻撃性能が高いジョブなのでひたすら殴り続ける形でよい。相手に合わせて4つ目のアビリティを選択しよう。
コンパニオンウェポンを活用できればこのジョブの価値はさらに上がる。


クリュサオル


クラス4。グラディエーターの上位ジョブ。

1アビ:アナザーブレードⅡ

グラディエーターに比べて奥義上限UPが追加されている。
使うタイミングはグラディエーターのときと変わらない。コンパニオンウェポンの奥義を使いたいタイミングでOKだ。


リミットアビリティ


・アーセガル

敵に自属性ダメージ+自分の奥義ゲージ20%UP
コンパニオンウェポン装備時に2回発動するので奥義ゲージを40%上げることができる。ダメージはおまけで、奥義回転率を高めることができる自己バフアビ。

・デュアルアーツ

2ターンの間、自分の奥義が2回発動
コンパニオンウェポン装備時のみ使用可能。
デュアルアーツの効果時間中に、奥義ゲージ100%で奥義を撃つと2回発動する。奥義はメイン武器奥義→コンパニオンウェポン奥義で発動する。

ただし、1アビのアナザーブレードを使っている状態でデュアルアーツの奥義が発動すると、メイン装備を片付けてしまったのか、2回ともコンパニオンウェポンの奥義となる。

効果時間が2ターンなので、カツオやテュポーンなどを利用すれば2ターン連続2連続奥義なんかも可能。

・ディプティク

2ターンの間、2回攻撃行動となる。また、20%の自属性追撃が付与。
(奥義ゲージ20%消費、コンパニオンウェポン装備時のみ使用可)

2ターンの間、2回行動となるので単純に与ダメージが上がる。
攻撃回数が多ければそれだけ奥義ゲージも回収できるのでわかりやすく強い。


運用方法


デュアルアーツ型かディプティク型のどちらかになるだろう。
奥義ゲージ100%で奥義2回撃てるようにして火力を上げるか、攻撃回数を増やして与ダメージを上げるかだ。
もちろん両方入れても良い。

どちらか一方を入れて残り2枠でを相手に合わせてアビを選ぼう。

ディプティク+チェイスブレードなんかやればTA確定+2回行動となんとも楽しくなれるぞ。


コンパニオンウェポンについて


・バフ、デバフがついている武器

奥義頻度の高さや2回連続奥義などを生かしてバフ、デバフをばらまこうというもの。累積系でも奥義頻度の高さから早く貯めやすいので使いやすいと思われる。

・クリアや防御アップなど

局所的に役立つものを持つことで、1アビを擬似的にクリアやダメカアビリティとして使うことができる。

・気にしない

奥義効果は気にせずに採用しておくパターン。ディプティクの使用条件を達成するだけといった感じだ。とはいえ、1アビには奥義ダメージ、上限UPがついているので、少しは気にしておくといいだろう。


■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。
フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA