ランク175になったら「星の誘い」で上限解放

2018/05/16

グラブル 日記


ゼノウォフ戦が来ているこのタイミングでランク175になり、上限に達してしまった。このまま周回するのもランクポイントがもったいないので、さっさと上限解放してゼノウォフ周回に戻る!

■ランク175になったら



ランク175になると帝都アガスティア59章「星の誘い」のクエストを受けることができる。これをクリアすることでランク上限が200まで上がるのだ。

ランク150のときにも似たようなクエストを受けたが、今回は6連戦。シナリオで戦った上位のボスが相手となっている。

■1戦目 リヴァイアサン・マリス

編成はこんな感じ。フレ石はティターン。


この日(2018/5/15)にアップデートでスキル内容が変更されたキャサリンを投入。手こずった場合、魅了や誘惑が役立つかなと思ってだったが、別の働きをしてくれた。


開幕 弱体耐性UP、幻影を自身につけてくるので召喚で先に幻影をはがしてから、ディスペルで弱体耐性UPを剥がす。

2ターン目でキャサリン2アビ、3アビでオクトーと2チェイン。キャサリンがオクトーと同等のダメージを叩き出して50%以下に。これにより75%の特殊行動をスキップし、50%のスケールショットで再度幻影が付与されてしまう。

仕方ないので通常攻撃で剥がすために1ターン消費。その間にキャサリンが落ちる。

サブからオイゲン登場。オクトーに高揚付与して、1ターン、奥義発動ストップさせて通常攻撃したのち、次のターンで主人公含めて奥義。

あっさりと落ちてくれた。

ちなみに25%でも大ダメージの特殊行動が存在する。

火力が足りない場合はサラやカーバンクルなどでカットしてしのごう。

編成は、ディスペル、ダメージカット手段。幻影を剥がす手段。この3つを考えておけば問題ないと思う。

■2戦目 ミスラ・マリス戦

編成はこんな感じ。キャラがそろってないのでマウント、クリアを主人公で用意。フレ石はシヴァ。


ストーリーをやっていた人はトラウマボスの一つかもしれない。

本体の他に守護結界があり、それの行動が非常にやっかい。

1ターン目に「ミラー」で強力な属性ダメージカットを両者に付与。2ターン目で守護結界だけ解除されるが、本来のミスラマリスは付与されたまま。

これを解除するためには守護結界のHPを15%まで削り、特殊行動【イニシャライズ】を発動させる必要がある。もし、イニシャライズを発動させずに守護結界を倒してしまうとミラーの効果が残ったままになってディスペル等で解除するしかなくなるので注意しよう。

解除してしまえばあとは本体を倒すだけ。ミスラマリスは50%で一度全回復する特殊行動「リターン」をするが、これも一回きりなので、あせらず行動しよう。

私の場合は、

守護結界にイニシャライズを発動させて倒す
ミスラマリスを50%になるギリギリまで通常で削る。奥義ゲージを貯めてフルチェインにしておく。
シヴァ召喚、デバフ、バフ全部使って50%を削りきってリターン発動をさせずに倒す。

火力が足りないなら、回復と状態異常回復手段を多めに用意しておけば問題ないかと。

■3戦目 リアクター戦

編成は無課金ハデス。フレ石はバハ。
今思えば、ヴィーラいるんだからミストいらなかった。


50%まで通常攻撃なし。特殊行動で幻影をはるか、ダメージ技のどちらかなので、両方対処できるようにし、シールドワイア、ヴァンピィ、ナルメアのスロウで特殊技のサイクルをできるだけ遅らせていく。

50%以下になると10%ごとに特殊技「センサー」がとんでくる。センサーが付与された状態で次ターンにいくとダメージ技が飛んでくるのでクリアオールで解除するか、ダメージカットで防ごう。

中途半端な火力だと毎ターンセンサーが飛んでくるので、クリアがおいつかない。ファランクス、カーバンクル、ゴップロの3枚でなんとか対処することができた。

■4戦目 フリーシア戦

そろそろ面倒になってきたので土パでごりおしすることに。



一応、土ニル装備のセージで来たが、マウント1回で、あとは画像のところからフルチェイン後、通常1ターンでトドメ。

まともに攻略するなら、マウントとダメージカット手段を準備して特殊技をしのいでいこう。

■5戦目 アーカーシャ戦


調子乗って土パでいったら全滅したのでおとなしく闇パで。
かなりHPが多いので、耐久戦重視のためエウロペ2体編成でいった。

とにかく遅延させて、特殊はファランクスで受けるの繰り返し。50ターンになろうぐらいでやっとクリア。終わり際に眠くなってるぐらい長く感じた・・・。

■6戦目 黒騎士戦

最終戦!



開幕、幻影、ダメージカットをつけてくるのでそれを剥がしてからが本番。
特殊技で灼熱やら麻痺やら色々まいてくるのでマウントやクリアオールは欲しいところ。

50%を切ると麻痺が入らなくなったが、それまでに何回か入ったのでだいぶらくだった。

33%以降に麻痺が飛んでくるので、それだけは絶対防ぎたい。眠くて対処忘れてしまい、危うく全壊するところでした。

■どれぐらい準備すればいいのか?

無課金神石編成やらだが、土を除けばマグナ4凸レベルの編成です。神石編成ができているなら余裕だと思います。
闇属性が2体いるのと、アーカーシャがやっかいなので光、闇はしっかり育てておきたいぐらいでしょうか。

明確な基準はわかりませんが、参考になればと思います。
あと、クエスト失敗してもAPは戻ってくるので、何度も失敗して編成を最適化していけば問題ないと思います。