トラブル続きの土古戦場!なんとか英雄取得できました!!

2019/05/27

グラブル 日記



土古戦場おつかれさまでした。
予選で大きなトラブルが発生し、インターバルがなくなるという一大イベントがありましたが無事、2000位以内に入り、「古戦場の英雄」を取得することができました。




■古戦場タイムライン


5/19~20

19日の19時から予選開始。
29時間配信でYoutubeで配信しながら29時間不眠で走り続ける。

ただ、19日、20日ともに21時過ぎに高負荷によるサーバーダウンで21~23時ごろはプレイできず。これに対して、運営は「インターバルなしにして、予選1日延長します。」という発表。

インターバルによる7時間休憩が消えたため、予定が狂ったが24時間追加で配信することで解決させました。

ちなみに夜1時から7時頃まで睡眠とりました。さすがに29時間寝ずにプレイして、ここからさらに不眠で動くのは、25日まで続く古戦場のどこかでボロが出ると思ったので。


5/21(予選終了時)



ということで、1日長い予選が終わったときの順位など。
ちなみにヴァルナはあまり倒さずEX+をひたすら周回して、自発アイテムを約11500個用意。

20日の寝る前は1600位ぐらいだったのだが、寝たことで一気に2000位を下回るところまで下がった。
なんとか戻したが、ギリギリのラインで少々不安に。



5/22(本戦1日目終了時)



本戦1日目。95HELL解禁。95HELLをソロ周回しつづけた。
平日ということもあり、昼間に走ればその分だけ順位を上げることができた。なお、この時点でカイム加入に必要な土アストラが明日揃うことがわかったので、1日目終了後に編成をある程度下調べしてから寝た。


5/23(本戦2日目終了時)



本戦2日目。95HELLをソロ周回しつづけた。
ここからカイム逆位置編成を使用。あきらかに討伐スピードが早くなったため、順位を大きく上げることに成功。ただ、朝5時に起きてアーカルム周回、編成の試し切り、調整を行ったので、体力を大きく削ることに。


5/24(本戦3日目終了時)



本戦3日目。100HELL解禁日。討伐スピードは悪くないのだが、私用に仕事と色々ゴタゴタしたためにあまり走れなかったのが響いた。
なんとか回れるようになってから、100HELLを自発するが救援も出して効率よりスピード重視でひたすら貢献度を稼いたので、なんとか2000位以内は維持。

その夜は、不安で眠れなかったので100HELLの編成を見直し、いくつかのパターンを組んでから寝た。


5/25(本戦最終日)



最終日。前夜に色々作った編成の一つが機能し、スムーズに周回できるように。
この日は休みだったので17時間ずっとグラブルの画面と向き合っていた。
ひたすら100HELLをソロ周回していた。

午前中は順位を着々と上げていたが、徐々に集中力が全然保てず、夜にはミス連発で討伐スピードは落ちていた。
ただ、午前中に稼いだリードがあったので、大きく順位を下げることはなかった。






ということで、なんとか「古戦場の英雄」を取得することができました。
消費した自発アイテムは本戦すべてをとおして約8400個。
ちなみに、今回の古戦場から個人ランキングによる称号が追加されたため、それらも同時にもらうことができました。

■時間が必要

今回の古戦場で英雄を取得してみて思ったのは、「何にしても時間が必要」ということだ。

戦力も当然必要だが、それは「討伐スピードを上げて、時間あたりの効率を良くする」という時間絡みのものに収束してくる。

今回、たまたま平日もグラブルが少しはできる環境だったから取得できたが、そうでなければ絶対ムリだったなと思う。


■最後に

風古戦場が終わってから準備をしはじめ、その模様も動画にまとめてきたが、始まってから知ったこと、気づいたこと、教えてもらったことも多かった。

自発アイテムは約10000個が目安。
「団バフ」を考慮した編成も用意しておくこと。
指輪厳選は時間がかかるので、事前に行っておくこと。
集中力と体力をかなり消耗するので対策すること。
フレンド石の準備をしっかりとすること。

こんな感じのことだが、また動画にしたいと思う。

■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。

フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA