朽ち果てた武器をどこで集めるか

2017/03/28

グラブル 日記




銀の依り代武器は3凸までできたので、現在はエレメント集めをするだけ。
それと平行して、古戦場武器の強化もしていくのだが、他にもやらないといけないことがある。
それがタイトルにも書いた「朽ち果てた武器」の収集だ。



■黄金の依り代へのアップグレードで大量に必要
これまでは古戦場武器の属性変更、もしくはバハムート武器の作成で使うだけだった、朽ち果てた武器が黄金の依り代へのアップグレード素材にも入ってきた。

しかも、6属性用意する必要があるため、3凸6本必要。
さらに、天星の欠片のために古戦場武器の強化でも3凸1本必要なため、合計で3凸7本。無凸で数えるとじつに28本も必要なのだ。

28本というと、このゲームならそれほど多くないとも思えるのだが、朽ち果てた武器は武器種ごとに存在するため、1種を集中して集めることが難しいのだ。


■エンジェルヘイロー周回で集める
集める方法としては、いつでもエンジェルヘイロー周回が手軽ではある。
ただ、ドロップ率がそれほど高いわけでもないため、それなりに周回しないといけない。
銀片集めと平行して行えばいいのだが、すでに銀片を集め終わった場合でも行く必要があるのかと考えてしまうが仕方がない。


■プロトバハムート戦で集める
Lv100の通常弱バハ戦は、朽ち果てた武器が高い確率でドロップする。
天司武器などで使う、バハムートの角を集めるついでに回ればいいだろう。

難点としては、参戦の競争率が高いということ。自発回数が限られているといった点から、回数をこなすのが難しいということ。

それでもエンジェルヘイローよりかはドロップ率は高いため、資材の消費量は抑えられる。


■私はどうするのか
私は、斧の銀の依り代武器はできたが、刀も作りたいので刀の銀片集めのついでにエンジェルヘイロー周回をしようかと考えている。

ただ、エンジェルヘイロー周回中心ではあるが、プロバハ戦もできそうな時にやるつもり。

刀の依り代が必要になるのは、かなり先になるので急ぐ必要はないからね。