実際にティア銃を5凸にしてダメージ比較してみた

2019/04/09

グラブル 風属性


以前、ティア銃を5凸にしたらダメージがどれぐらい上がるのかを計算機で出したけど、やっぱりゲーム内の数値で見たいよね。
頑張って風エレやら集めて、自分の編成で確認しました。5凸するけど素材大変だし、5凸する価値あるのかなと迷っている人は参考にしてください。


動画版



今回使用する編成はこちら

よくある風のクリティカル率100%編成。
石は自分、フレンドともにティアマト4凸。
キャラは最終してないベルセルク、ニオ、シエテ、風ランスロット
(オメガ剣は土でしか作ってないので、メインにヴィントホーゼ持っています)


武器やキャラ編成は人によって多少違いはあるものの、5凸にしたときの上げ幅を見るだけなら大丈夫かなと思ったので、これで行きます。

あと、ツッコミが入ると思うので先に言っておくと、ダメージ数値の算出は試行回数がかなり少ないです。よって、正確な数値ではないですが、ダメージ比較には十分と思うので、そういうものだと見ておいてください。


ティア銃4凸


バフ・デバフなし 19~21万
バフ・デバフあり 51~54万
奥義ダメージ 233万

これが比較の対象となる。ここからどれだけダメージが上がるのか。


ティア銃5凸(武器レベル200のみ)

5凸にすることで、スキルレベル上限が15→20に、武器レベル上限が150→200になります。せっかくなので、スキルレベルはそのままに武器レベルだけを上げたパターンで計測してみます。

バフ・デバフなし 20~21万
バフ・デバフあり 53~55万
奥義ダメージ 246万

予測ダメージではそれほど上がっていなかったので期待していなかったのだが、実ダメージだともう少し上がっている。特に奥義ダメージは目に見えて上がってくれるので、ステータス上昇の意味があることを実感できる結果となった。


ティア銃5凸(スキルレベル20、武器レベル200)

5凸にして強化も最大まで進めたもの。編成が完成したものだ。

バフ・デバフなし 21~23万
バフ・デバフあり 55~57万
奥義ダメージ 257万

目に見えてダメージが上昇。特にバフ、デバフを使ったあとだと3~4万ほど上がっています。奥義ダメージもかなり伸びていることも踏まえると、5凸にする意味というのは想像以上に大きいように見えますね。


最後に

計算機で出したときよりさらに具体的な数値となってきたので、個人的にはわかりやすくなったと思っています。特にバフデバフを考慮するとより数値の違いがわかったり、奥義ダメージの差が結構出ていたりと新しい発見もありました。

個人的には5凸化の素材と手間に見合った成果が出てくれたかなと思っています。

もし5凸を検討する場合の注意点として、

・風のエレメントが結構消費するので、他に使うことがないか確認
・スキルレベルを上げるのに大量の餌SR武器が必要となること

この2点を考えておくと、スムーズに進められると思います。


■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。

フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA