魔法戦士の簡単な運用方法を考察してみる

2018/10/04

グラブル まとめ


魔法戦士使ってますか?できることが多すぎて性能を把握しづらいので、もう少し細かく確認して性能を把握し、運用方法を考えてみようと思う。



■効果を整理すれば見えてくるか

ややこしく見えてしまう要因は1アビの効果が多いから。なので、魔法陣効果を整理してみよう。そこから強みであったり、簡単な運用方法などを見つけていこうと思う。

1アビの魔法効果には主に3種類にわかれるので、それぞれ見ていきます。
・印付与可能な魔法
・印の動きがない魔法
・印付与がなく効果+消費の魔法

■印付与可能な魔法

まずは印を貯められる魔法と印消費時のスキルについて
共通するのは、
・発動属性のダメージスキル+印が1つ増える
・印2つ消費時は発動属性の味方全体属性攻撃力UPと追加効果

追加効果だけ属性ごとにことなるので、それだけをピックアップしてみると

・火 ガード効果
・水 有利属性ダメージ軽減
・土 連続攻撃確立UP
・風 アビリティ性能UP
・光 幻影効果(2回)
・闇 奥義性能UP(1回)

英雄武器を装備していれば、自属性以外でもこれらの追加効果を得るだけのために発動することもできなくはない。

■印の動きがない魔法

続いて印の付与も消費もない魔法について。
こちらは一つずつ見ていきましょう。

・火土 参戦者の弱体耐性UP
弱体耐性は強度70%なので、完全に防げないがそれなりに高い数値。参戦者マウント付与は結構貴重なスキルだが、これが完全に防げるマウントなら、明確に強さが出てきたような気もするが・・・。

・水風 参戦者のHP回復
HP回復は自軍上限2500、参戦者上限1250。本職のセージと比べるとかなり少ない(セージだと3600)のでこれ目的で採用はないが、覚えていると便利ぐらいかな。

・土火 敵に自属性防御ダウン
ミストと同時持ちすれば、主人公だけでかなりの数値の防御ダウンができるかと。(数値は30%ダウンの模様・出典不明なので正しいかどうかわからないけど)ただ、防御ダウンを複数持つことは他のジョブでもあるので珍しいことでもない。

・風水 敵に自分の不利属性攻撃ダウン
攻撃ダウンまで持ってるのかと思ってたら「自分の不利属性」の攻撃ダウン。ランダムで攻撃属性が変わる敵とか、よほどの理由がない限り不利属性で戦うことはないので使うことないような気がする。

・風火 高揚効果+敵が特殊技使用時に味方全体のTA率アップ
高揚効果3ターンはなかなかうれしい。
もう一つの効果は効果時間3ターンの間に特殊技が使われたら発動。おそらく1ターン確定TAが付与される。これに合わせてドラゴンブレイクとか合わせられたら強そうだけど、魔法陣のストックの関係もあるしタイミングを合わせることが難しい。

・土水 味方全体の弱体効果1つ回復+弱体成功率UP
自軍限定のクリアオール。HP回復と同じく、これ目的というより備えあれば憂いなし程度のもの。弱体成功率UPは優先されるような場面が今のところないのでおまけ程度。


■効果+印を一つ消費する魔法

印が存在すれば追加効果が発生する魔法。

・火水 自分が即奥義発動可能+(火印を消費)味方全体のクリティカル率アップ
・土風 敵に土属性ダメージ+(土印を消費)命中率ダウン
・水火 敵に水属性ダメージ+(水印を消費)氷牢効果
・風土 味方全体に活性効果+(風印を消費)高揚効果追加

火水、風土は印消費なしでも使えそうな効果である。
特に「火水」はウェポンバースト相当。しかもスペルブーストとあわせれば、ウェポンバーストより短い使用間隔で発動できるので、これだけは明確な差別化になるか。

また、水火の氷牢は。麻痺相当なので強い。(水属性なので土に入りづらいかもしれませんが。)


■英雄武器は必要?

英雄武器なしだと、自属性の印を奥義で付与するか、1アビで付与するかの2つになる。特に他属性の印は1アビでしか付与できない状態に。
さらに、他属性の印を付与しないと3つ以上の印を保有できないので、リミットアビリティの性能を引き出せないということにもつながる。

英雄武器なしだと、
・自属性の印のみで運用
・印の総数2個で運用することで考える。
ということになる。
スペルブーストだけ入れて、あと二つは別のアビリティを入れるだろう。

自属性の印だけだと、運用しやすそうなのは火属性だろうか。印付与なしの「火水」、印2個消費のガード効果と腐りづらく使いやすいスキルがあるのがポイントだ。

■リミットアビリティは?

スペルブーストはほぼ9割入ってくるでしょう。魔法陣を使うことがほとんどなので1アビ使用間隔を短くし、印の数を倍にしてくれると欲しい要素を持っていますので。

ドラゴンブレイクマナバーストは、印消費型なので印の数が重要になってきます。特にドラゴンブレイクは1ターンの瞬間火力が重要になってくるので印は効果最大数まで欲しい。こういうことになると英雄武器推奨のアビリティということになってきます。

ただ、元々効果時間1ターンということもあって、それならアビ使ってる時間より2ターン殴ったほうが早いという意見も・・・。1ターンの爆発力はあるんだけどね。

んー、今のところスペルブースト以外、ちゃんとした使い道が見つからない。

■おすすめ魔法効果


・土火・・・属性防デバフはミストと合わせて下限まで落とせるっぽいので、これは採用したい。

火水・・・ポンバ。火印があればクリティカルアップも付与できてベター。

水火(水印必須)・・・氷牢。つまりは麻痺。成功率が不明だが狙って使えることはいいことだ。

とりあえずこの3つは個人的に強いと思う効果。3つぐらいなら把握しやすい範囲でしょう。次点で活性、風印があれば高揚が得られる「風土」が良さげかな。

■簡単な運用方法は?

・基本は「土火」とミストで防ダウンを下限まで狙う。
・奥義効果か1アビで印を貯めて、「火火」といった同属性を選ぶ魔法を使っていく。
・クリアや回復が必要になったら都度使う。

この3点でとりあえずはOK。
英雄武器を持てば、さらに運用は楽になるが、なくてもこういった流れが可能。
火属性なら、「火水」のポンバ+クリティカル率アップ。水属性なら「水火」の氷牢がさらに狙える。

スペルブーストは最初は深く考えすぎない。使っていくうちにベストなタイミングがわかるようになると思う。1アビを早く使いたい。印2つ目を早く欲しいというときでしょう。


■最後に

整理してみると使える効果を絞れば使いやすくなったかと思います。1アビで使える効果が多いので、器用貧乏感がすごいですが、実用レベルなのは限られているので、「使いたい効果を2、3つぐらいに絞る」ということをすれば、自分なりの運用法が見つけやすいかもしれませんね。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA