11日に実装されたルシファーNと終末武器(HLは簡単な情報だけ)

2019/04/12

グラブル まとめ


3/11の5周年アップデート第3弾。新マルチ「ルシファー」と新武器「終末武器」が実装。とりあえず現状でわかることをまとめてみました。




新マルチはNとHLの2つ

Nは30人マルチ。シナリオ114章の位置に出ている。
自発は1日1回で、各種アニマを1個ずつ求められる。


HPトリガー含めた特殊技が単体大ダメージなのでそれさえ防げば大丈夫なのかな。ランク190以上連戦部屋に入ったんだけど、1戦2~3分ぐらい、4ターンぐらいで終わっちゃうもんだから正直まだよくわかってない。

報酬として、「シャード・オブ・ダークネス」を得ることができる。また稀に「ダークネス・マテリアル」が得ることができ、これが終末武器の交換に必要となる。


終末武器の交換に必要な「ダークネス・マテリアル」は、「シャード・オブ・ダークネス」を5つで交換可能。

(トレジャーの「ダークラプチャー」に交換項目がある)

ルシファーHLは6人マルチ。
(ルシファーNをクリア後、同じ114章に出ている。)

色々とギミックがあり、下調べなし、準備なしではクリアできなさそうな感じなので、こちらはもう少し時間が経ってから連戦挑戦することになりそう。

ちなみに、今の所わかっている情報としては

・開幕に3万無属性ダメ
・6属性をわけないと乗り越えられないところがある?
・ジョブは全部違わないと与ダメ5万になる
・開幕3T召喚不可
・デバフは通常攻防ダウンが入らない

とこんな感じ?

ある程度の戦力は必要なのだが、どちらかといえばギミックを理解して6人で足並み揃えて動く必要があるという感じ。昔のアルバハみたいな感じかなという印象だ。


終末武器とは?



画像は土属性だが、6属性に各々「絶対否定」と「永遠拒絶」の2つが用意されている。
属性ごとに武器種が異なるだけで、武器スキルなどは同じ「神威(大)」。ただし、絶対否定は通常スキル、永遠拒絶は方陣スキルとなっているので、神石編成なら絶対否定、マグナ編成なら永遠拒絶を使うことになると思われる。

ちなみに武器種は、

火→斧
水→杖
土→琴
風→槍
光→剣
闇→刀

となっている。ゼノ武器と同じになっているのは何か意図があるのかな?


奥義効果、2つ目、3つ目の武器スキルはオメガウェポンのようにアイテム「ペンデュラム」で好きなものを付与することができる。

ちなみにペンデュラムはここで交換できる。
(ショップの「回復・育成」の「スキル付与アイテム」のところにある。)

終末武器の第二スキル


アルファ・ペンデュラム
通常攻撃のダメージ上限上昇
奥義に「自分にカウンター効果(被ダメージ/3回)」

ベータ・ペンデュラム
アビリティのダメージ上限上昇
奥義に「敵に自属性ダメージ」

ガンマ・ペンデュラム
奥義のダメージ上限上昇
奥義に「味方全体の奥義ゲージ上昇量UP」

デルタ・ペンデュラム
チェインバーストのダメージ上限上昇
奥義に「味方全体の奥義ゲージ10%UP」

終末武器の第三スキル

(ルシファーHLがクリアで付与可能)

強壮のペンデュラム
武器属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(大)
奥義に「味方全体のHPを回復」

激情のペンデュラム
武器属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大)
奥義に「発動ターン中味方全体の全属性ダメージカット(25%)」

闘争のペンデュラム
武器属性キャラの連続攻撃確率上昇(中)
奥義に「味方全体の連続攻撃確率UP」

隆盛のペンデュラム
経過ターンに応じて武器属性キャラの属性攻撃力が上昇
奥義に「味方全体の自属性追撃効果」


オメガ武器のような感じだが、得意武器は関係ないので編成制限がないのが大きな違い。神威スキルもついているので強力な通常、方陣武器という捉え方になるかな。


最後に


これを書いているのが3/12の早朝なのですが、実装されたばかりで野良救援のルシファーNは人が多すぎて参加困難。HLは攻略方法を模索中なので、少しゆっくりめにこなしていこうかなと思います。なにより属性エレメントが不足気味だからすぐに作れないからね。

とりあえず土はマグナも神石も両方作っているから、終末武器も両方作ろうかなと思っています。


■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。

フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA