スラ爆、トーチ爆って何?経験値、資産稼ぎに!ソロで気軽に!

2019/03/25

お役立ち情報 グラブル


新キャラや新ジョブ、半額期間が来るたびに聞くことが多いであろう「スラ爆」「トーチ爆」の言葉。これはいったい何なのか。
知っておいて損はないので、ぜひとも覚えておいてほしいので記事にまとめてみました。




スラ爆、トーチ爆とは


共闘の特定のクエストを利用して、経験値やお金稼ぎ用のトレジャー、エリクシールハードやソウルシードを集めること。

無属性ダメージで処理しやすいため、キャラやジョブが自由に編成でき、任意のキャラなどを育てるなんてことも可能。

元々、2~4人でAP消費を負担しあい、ダメージ量も調整して全員が殴れるようにして1時間周回するものだったが、途中で共闘をソロで行うことができるようになったので、スラ爆、トーチ爆もソロで行えるようになった。

利点、欠点


ソロ

・利点
ダメージ調整の必要がない。
自分のペースで早くも遅くもできる。
好きな時にできるし、やめれる。

・欠点
複数人とやるのに比べてエリクシールの増え方が少ない
(半額期間じゃないとエリクシールハーフはほぼ増えない)

1人で倒せるだけの戦力は必要という点はあるが、それほどむずかしくないので欠点には入れてない。

複数人

・利点
AP消費を分配できる
(半額期間じゃなくても増える場合がある)
戦力は最低限で抑えられる。

・欠点
相手のペースに合わせる必要がある
ダメージ調整が必要



スラ爆とトーチ爆の違い

得られる経験値はどちらも一緒。
なので違いは敵のHPステータスとAP消費
倒せるならAP消費が少ないトーチ爆の方が良い。

HARD3-1 黄昏に眠りて
スラ爆 AP消費24 HP10万

HARD2-2 熱情は潰えず
トーチ爆 AP消費20 HP100万


やり方

各種アイテムや雫などで経験値やアイテムドロップ率にブーストをかけて、周回することがほとんど。編成を用意して、ソロなら黙々と周回するだけ。
複数人なら、自発の順番、時間制か順番制か。アイテム負担など色々決めてからルール通りに周回することになる。

・共闘専用アイテム

・軌跡の雫
 


編成は?

スラ爆もトーチ爆も防御値が異常に高いため、通常攻撃ではなく無属性ダメージで倒すのがほとんど。速度も重視するためアビリティ1個だけとか奥義だけで倒すというのがほとんど。


剣聖、グローリーの1アビ「剣神解放」

剣神解放で無属性ダメージを与えるもの。
基本的にHP30%消費して、消費量の何倍かのダメージを与える。
HPを調整することでダメージ量を変えられるので、武器や召喚石を入れ替えたりすることで編成できる。

ディスペアー(ガチャ武器・闇ジャンヌ)
HP30%消費・消費HPの約99倍ダメージ

金属バット(イベント「蒼空の向こう側」)
HP30%消費・HPの約60倍ダメージ

アッズ・オブ・エグリゴリ(イベント「000」)
HP30%消費・HPの約30倍ダメージ

無垢白刃(ガチャ武器・ルシウス)
HP30%消費・HPの約9倍ダメージ

骨喰藤四郎(刀剣乱舞コラボイベント)
HP30%消費・HPの約9倍ダメージ

釘バット(サイドストーリー「自由をその手に」)
HP30%消費・HPの約9倍ダメージ

セフィラの翠剣(アーカルムの転世・風マグナ武器)
HP30%消費・HPの約9倍ダメージ


キャラクターで

アビリティなどでダメージを稼ぐ。
装備品に依存しないという点で、人によってはこちらの方が準備しやすいかもしれない。欠点としてダメージを細かく調整しづらいものが多いので、ソロ向きではある。

SSRヨダルラーハ
独自ステータス「三幕」による通常の水属性奥義ダメージに99万9999の無属性ダメージが追加で発生する。
共闘アイテム「胆力の薬」で開始時奥義ゲージ100%にすることで攻撃ボタン押すだけで99万+αのダメージが出せる。

SSRサラーサ
3アビの「グラウンドゼロ」を使う。
自分の現HPを99%消費し、消費HPの100倍無属性ダメージを与える。
ただし、最終上限解放前は上限80万。解放後は上限120万。

ソロトーチ爆だと、解放前はダメージが足りないが、オメガ武器のガフスキーβで上限を伸ばす必要がある。

クリスマスラカム
3アビの「コラテラルダメージ」を使う。
自分の現HPの99%を消費し、消費HPの10倍無属性ダメージを与える。
倍率が控えめなため、ダメージ調整はしやすいがトーチ爆には足りないか。

バレンタイン クラリス
3アビが経過ターン×10万の無属性ダメージ。スラ爆なら1ターン目でOK。トーチ爆には向かない。

水着イルザ・闇フェリ
トーチ爆限定。水着イルザは3アビが、闇フェリは1アビが特殊技に反応して99万の無属性ダメージが発生する。


最後に

あまりスラ爆、トーチ爆をやる人ではないんですが、ソウルシードが減ってきたので補充したいなと思って、半額期間にソロでトーチ爆をやってみました。結果はこんな感じ。


一気に増えているわけではないが、確実に増えているし実質消費なしで資材を増やせるので覚えておいて損はない方法だと思います。


■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。

フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA