風属性でクリュサオルを運用

2019/03/25

グラブル 検証


古戦場も近いし、奥義性能も高そうなので、風属性をクリュサオルで使う場合の武器編成を考えてみました。




新ジョブを風属性で運用したい

奥義ゲージ100%で奥義2回できたり、2回行動など攻撃性能の高いクリュサオル。
運用するにあたり、メイン、コンパニオンウェポンに何を装備するかを考える必要があるので、そこに焦点を当てて計算機で数値を出しました。
最初に書くのもなんですが、まぁ想像通りの結果でした。


比較元となるのはこちらの編成。

よく見るティア銃+グリ琴のクリティカル率100%編成。
残HP100%。召喚石は自分、フレともに4凸ティアマト。
キャラは、ニオ、シエテ、ランスロットで剣得意が複数人いて、バハ武器が活用できるような編成となっています。



なお、1ターンだけの運用ではなく、継続戦闘での運用で考えているので、ワンパン編成だと結果は異なる可能性があります。

・オメガ武器

奥義効果で属性攻撃力30%UPが付与できる。この編成だと属性攻撃力がほとんどないため、属性バフによる伸びがよく非常に相性が良い。
すでに編成に入っている場合が多く、組みやすいだろう。

難点としては、風属性で作っていない場合はメイン、コンパニオンウェポンとして持てないということだろうか。
ダメージ数値は比較元と同じなので省略するが、奥義効果が乗ればそれ以上になることを一応言っておく。

・ヴィントホーゼ

グローリー(剣聖)で活用される武器だが、クリュサオルでは奥義効果による味方全体の奥義性能UPが使える。EX枠でゼノ武器と入れ替えで良いので編成は楽。


・青竜髭刃

四象で誰でも手に入れられるため候補として考えやすいが、性能がいまいち。
奥義効果計算機上でもかなりダメージが落ち込むため、奥義効果に期待して装備するのはちょっと厳しいか。

・ラストストームブレード

グリ刀。マグナ武器枠を入れ替るだけで使えるんじゃないかと思ったが、そうはいかなかった。想定以上にダメージ値の落ち込みが激しい。



オメガ+ヴィントホーゼが無難?

オメガ武器を風属性で作っていない場合はどうしようか。
ということで、あまり攻撃力が落ち込まないパターンを考えるとヴィントホーゼ2本持ちはどうだろうということで、計算機の結果がこちら。


結構平均ダメージが落ちている。あまり無理してクリュサオルで使わないほうが良さそうだ。


最後に

リユニオンが持てるじゃん!と思ったら短剣でした。ずっと剣だと思ってたよ。
ということで、オメガ+ヴィントホーゼが無難かなという結果になりました。

そう考えると、無理に武器編成を変えるより、元から剣、刀が2本入っている編成にのみクリュサオルを使うというパターンでないとダメージは下がるのかもしれないですね。

さらに自分の場合はオメガ剣は土で作ってるんですよね。そうなると無理してクリュサオルで使う必要もなさそう。

あと攻撃力に焦点当ててるからこういう結果だけど、「奥義効果2つを使分けできる」という利点はあるので、例えばメインでオメガ握って、要所でサブの七星剣のダメカを使うとか。なので、風でクリュサオルが使えないということでもないからね。

他にも候補はあるのかもしれないので、見つけ次第、検証はしたいと思います。


■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。

フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA

今回の検証で使った計算結果
https://medon-lab.com/keisanki/?id=112501