ラストストームハープが集まりました

2019/03/25

グラブル 日記


やっと風のマグナ2編成が終わりそうですよ!
ということで、どういう形になったのかの報告。


やっと風のマグナ編成が形になった


5周年アップデートが入ってから本格的に収集を始めたので12日間。
とにもかくにもグリームニル。通い詰めてやっと風のマグナ編成が形になりました。
今ではそんな珍しいものではないですけど。

3/10時点でグリ琴4凸1本、無凸1本。なので残り7本を12日間で集めたということになります。この12日間は日課以外のプレイ時間をほとんどグリームニル討伐にあてていましたね。


一応解説しておくと、グリ琴4凸SLv15で召喚石を両面4凸ティアマトにすると、技巧スキルによるクリティカル率が100%になるという一般的なものですね。

このあとは編成している3本のティア銃を5凸にしようと思っています。
マグナアニマもあと少しで揃いそうですからね。

問題は風エレメント


グリ琴を集めるのに必死で忘れていたのですが、グリームニルのアニマをマグナアニマにするのにも結構な風エレを消費しており、さらにグリ琴4凸に200も持っていかれる。


そしてティア銃を5凸する際にも200個持っていかれる。しかもそれを3本。

具体的には

・ティア銃4凸→5凸 1本200個 3本なので計600個
・グリームニルのマグナアニマ 1本15個 3本で計45個
マグナアニマ45個作成のために必要な素材はアニマ450個 風エレ1350個

風のエレメント 合計1950個

こりゃ風エレの在庫なくなるわな。
現在、風エレ在庫は56個。銃の分だけ必要なので、残り544個の風エレを調達しないといけない!

風のエレメントの補充方法を考える


風エレの補充としては、ガチャ産のSR以上の召喚石をエレメント化するのが一番多くもらえるのだが、そういくつも手に入るものではない。(ましてや私は無課金勢)

なので、ゲーム内で恒常で手に入れられる手段を考える必要がある。

・ティアマトから召喚石ドロップを狙う
召喚石1個あたり風エレ20個(+属性強化スキルでおまけが少しもらえる)がもらえる。
これが一番

・イベント、サイドストーリーで集める
風召喚石のサイドストーリーを周回。トレジャー交換やドロップ分で入手していく方法。

・サジタリウスを討伐
トレジャーを集めて、ショップで交換。直接のドロップ分などで入手していく。

・栄誉の輝きや蒼光の輝石で交換
非効率すぎるのでやりたくない。端数分でとにかく早く欲しい時ぐらいかな。

最後に

現在進行形で、ゼノサジタリウス撃滅戦が来ているので周回しているが全然召喚石が落ちない。
ガチャピンガチャでちょっとは召喚石が来るので、そこで一気に補充できることに期待しつつこれは気長にティアマトで集めるほうがいいかな。

風エレが集まったら、5凸前と後でダメージがどれぐらい変わるかやりたいと思ってます。計算式では出したけど、ゲーム上での実際の値も見てみたいからね。


■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。

フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA