ブレグラの最高難易度PROUD+をクリアしました

2019/02/12

グラブル 日記


昨日のLive放送でブレイブグランドの「PROUD」「PROUD+」に挑戦。
一応クリアしたのでその方法を書いておきます・・・が参考にならないので、日記的に読んでください。攻略記事と言いたいけど攻略ではありません!


放送アーカイブもどうぞ

放送のアーカイブは残しているので、こちらから挑戦の様を見ることができます。
PROUDは1時間ぐらいで。PROUD+は2時間かけて攻略してます。(長いので適度に飛ばすか作業用BGMにでもしてください。)



使った編成はこちら



デビジョンアグニス、しかも無課金編成。
イクサバも入ってないのでマグナ4凸編成程度でしょうか。ちゃんと計算したことないのでわからないです。
召喚石は、2戦目、3戦目はデビルをエウロペに変えてます。リカバリー手段が欲しかったんです。

PROUDはサクっとクリア

PROUDはあまり苦戦しなかったと思います。攻略情報もあまり調べてない状態だったけど、1戦目、2戦目は真ん中の敵が超痛い特殊技をやってくるっていう曖昧な情報だけでしたが、とりあえずその真ん中の敵をさっさと倒せたので突破できました。

3戦目のクイーンビー戦も50%の特殊を偶然水着イルザの1アビ効果時間だったために突破するというガバガバプレイ。そんなんでクリアしました。

さて、問題がPROUD+。
1戦目はPROUDの1戦目と同じ。少々硬いかな?ぐらいだったのでゴリ押しクリア。
2戦目のクイーンビー戦。これが時間かかった。正直、なんで勝てたのかよくわかってない。ここからきっちりと攻略を考えていった感じもあります。

クイーンビー戦(PROUD+)で気を付けたこと

・パー様の恐怖で特殊技の周期を遅らせる。
・クイーンビーの特殊には水着イルザの1アビで特殊技回避。
・どうしてもアビリティのクールダウンが間に合わないなら召喚ブローディアで対処。

この3点を意識して進めることでクリアできました。イルザ3アビでの麻痺もかなり役立ちましたが、やっぱり1アビですね。あれでミスしてくれるのが大きかった。


PROUD+最終戦!やっぱり強い!


とりあえず1回行ってみたら、通常攻撃痛いし、特殊なんか対策なしで受けたら壊滅するしでヤバさしか感じなかった。この時、クリアできないな~と思ってました。
とりあえず防御寄りに編成をチェンジ。



ジョブをスパルタにして、ファランクスとかばうを用意。スロウも欲しいのでシールドワイア、デバフにミストという編成。
武器も防御寄り。ローズ武器で風ダメージを軽減。メインに七星剣を持って、奥義効果によるダメージカットでちょっとでも被ダメを減らそうというもの。

七星剣は、いつかシエテを最終するときに役立つであろうと思い、火属性で作ったものです。これが役立つ日が来るとは!

キャラ編成はサブのソフィアで落ちたフロントを復活。ソーンはなんとなくでした。コメントでソーンの麻痺でゴリ押ししてる人がいたってのを聞いていて、最終してないけど入れてみるかってぐらいでした。

PROUD+の攻略ポイントを考えた


・通常時特殊技の地震をファランクス風カーバンクルで対処
・OD時特殊技の命刈り取る角をかばうで受ける
・50%特殊技でデバフクリアしてくるので、そこでデバフ入れ直し
・50%特殊技のリフレクはあまり気にしなくても大丈夫(一応クラリスで消す予定)

一応、こんな感じで考えてプレイしていきました。

行きましたが・・・

運よく事が運び


アーカイブ見てもらったらわかるんですが、(2:30:00ぐらい)75%の地震でフロント2人を落とすという失態。とりあえずソフィアでリカバリーを試みる途中、たまたまソーンの3アビ麻痺が入る!

もう後はリロード殴り解禁ですよ。ひたすら叩いて50%切るぐらいまで麻痺で削りましたよ。さらに後半のOD特殊技は運任せ。主人公に飛んでこないことを祈りながらプレイしてエウロペの復活使いながら無理やり突破。

そのままゴリ押ししてクリアとなりました。

最後に


参考にもならない方法でクリアしちゃいましたが、「運がよければ」「これぐらいの編成でも」「ゴリ押しクリアできる」という証明にはなったかなと思ってます。

あとこの「ブレイブグラウンド」というイベント。非常に面白いなと思いました。
PROUDという難易度の設定も、クリアしなくても全然問題ないんだけど、クリアする楽しみがあるように作られてるし。RPGのボスをレベルギリギリでクリアしたような感覚でした。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA