なんでこれ使わないの?風マグナ編成で外れた武器

2019/02/15

グラブル 風属性


よく編成記事で「この武器集めよう」と書いているが、じゃあ書いてない不採用武器はどこにも載ってない!ということで、不採用武器がどうして不採用なのかをまとめました。


ティアマトガントレ・マグナ


理想編成では見ないが、攻刃値はティア銃よりも高いため、装備が揃っていない序盤ではお世話になる。
なぜ外れるかというと、ティア銃に背水があるため、HPが90%ぐらいまで減ってくると背水分でティア拳をダメージで上回るからである。
HPが減ってない状態ならティア銃の方がダメージは高くなるので、「風を極める!」という人は残す武器になる。

ティアマトムード・マグナ


守護しかなく、火力につながらないために選ばれない。逆にHPを積みたいという限定的な場面のみ選ばれる。風メインでやっていくなら、1~2本ぐらいは作っておくと編成の幅が広がるかもしれない。

ティアマトグレイブ・マグナ


ティア斧と同じ守護のみ。ティア槍はティア斧に比べて攻撃ステータスが低いので余計に選ばれない。メイン武器用途としても青龍槍がある。よほどHP重視にしたいなら。

ラストストームランス


マグナ2武器。スキルセットは悪くないのだが、グリ琴が強すぎた。連続攻撃確立UPもDA、TAともに2%程度と控えめなため、ニオのバフやオメガ武器などで補って武器で火力を積む方が総合的に強くなる。メイン武器としての性能は高め。

ラストストームブレイド


マグナ2武器。スキルの一つが星晶獣のみ対象となっているので使いづらい。こちらもメイン武器としては使えるか。

最後に

基本的に「採用されない=ダメージが出ない」ということ。ただ、スキルをちゃんと確認すると、守護だったりついてるので、限定的な場面で使える武器もある。理想編成にないからスキル餌にしちゃえと考えずに、一度スキルを確認して用途がないか考えておくと、面白い発見があるかもしれない。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA