土の刀編成の強さとは?実際に使ってみた。

2019/01/09

グラブル まとめ 検証


先日の天井でカイン取得し、土の理想編成と言われる「土刀編成」を作って、その強さの元を探ってみました。まだ検証途中ですが、ある程度はわかったので記事にまとめました。



■動画版

同じ内容をLive放送でも話してます。動画が良い方はこちらをどうぞ。


■土の刀編成とは?

最終オクトー、ブローディア、カインの刀得意な3キャラ、そして主人公も刀得意にしてオメガ刀を装備したような編成。

これが理想編成の一つと色々なところで言われています。その強さがどこにあるのかを調べて、今後の編成の糧にしようというわけです。

では一キャラずつ、その要素を紐解いていきます。


■カイン


バフ、デバフ役。本人の火力は普通だが、とにかくバフとデバフの内容が良すぎる。

・デバフ
1アビが攻防両方のデバフ。しかも片面扱いなので、主人公のミストで下限まで下げることができる。

・バフ
2アビの「兵貴神速」によるバフ。攻撃30%、DA20%、TA10%が上昇し、さらにディスペル耐性があって消去不可。さらにさらに、このバフは、カインが奥義を撃つことで2ターン延長させることができるため1回使えば、そのあとはカインが行動不能にならない限りはずっと続く。

もう一つは、1アビで相手に付与できる「伏計効果」とサポートアビリティ「十面埋伏」の効果により、奥義発動時に味方全体に3ターンの土属性20%追撃付与。
これによってさらに与ダメージを増やすことができる。

こういった内容によって後述する2人のアタッカーキャラを高いレベルで援護でき、なおかつ刀という共通の得意武器によって自身のアタッカー性能を上げることができるということで、理想編成の一人として選ばれている。

ちなみに兵貴神速の攻バフは通常攻刃なので、マグナ編成の方が相対的な効力は高い。

■オクトー(最終上限開放)


ほぼ説明不要。ただ攻撃しているだけで奥義がどんどん回るキャラ。
奥義使用後はTAがほぼ確定しているため、すぐに奥義が使える。奥義を撃てばTA、そしてまた奥義・・・。これの繰り返し。

とにかく奥義の回転率と、通常攻撃のTA率の高さからアタッカー性能が非常に高い。
さらに奥義で味方全体に土属性攻撃UPを付与するため、常時属性攻撃UPを付与できるようなもの。


■ブローディア


70%ダメカ、マウント、無敵と守ることに関して非常に長けている。
さらに、味方に付与されている「土属性攻撃UP」の効果をアップさせるサポートアビリティを持っているため、オクトーの奥義で付与したものをさらに引き上げることができる。

奥義や3アビで刃鏡スタックを貯めればステータスが上がり、アタッカー性能も十分ある。逆にスタックが貯まっていないと、物足りなさを感じるので中~長期戦向けではある。


■主人公

主人公も、刀得意のジョブを選ぶことになる。
刀得意のジョブは「魔法戦士」「剣豪」「ザ・グローリー」の3種。
(刀得意であれば、オメガ武器や虚空武器の効果は乗るので、メイン武器は刀である必要がない)

・魔法戦士
エレメンタルキャストによってクリアやらポンバなど対応力の高さがポイント。
専用武器使うと、その対応力も上がるが攻刃分だけ攻撃力が下がる。

・剣豪
ジョブ専用武器「無銘金重」に魔獄エンブレムをつけることで、奥義回転率が上がり、オクトーとの相性がGood。奥義の回転率の高いこの組み合わせで、奥義ゲージが100以上あるのは利点の一つとも言える。

・ザグローリー
主に自身を強化するジョブ。まだ使い込めてないのでちゃんとした評価はできないが、剣豪とは違った方向性で強みが出せる。


■この編成の長所、短所

カインは一度バフを使えば、奥義ゲージが溜まりやすいため、ノータッチで運用可能。
さらにオクトーもアビを触る必要性は薄く、ブローディアもダメージカットなど必要時以外はアビに触る必要はない。

つまり、通常攻撃だけで運用が可能でリロード→攻撃→リロード・・・の動き(リロ殴り)だけでいいのだ。

欠点としては、ジョブの選択肢。刀縛りになるので、高難易度マルチには持って行きづらい。主人公だけ刀得意から外しても運用できそうな気もするので欠点とならないかもしれないが。


■最後に

刀パは土編成で強いとされるキャラを活用するのが、「土の刀編成」。
オメガ刀や虚空槍で奥義や通常攻撃も強くできるので、ダメージが出せやすい組わせです。キャラ、武器ともに資産があるなら、目指してみて損はないでしょう。

ただ、それぞれのキャラ単体でも十分運用可能ですし、編成を揃えるのもそれなりに大変なので、「強い編成があるな」というぐらいの知識で今はいいと思います。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA