【グラブル初心者卒業プログラム】第一回 どうやって強くなるの?

2019/01/12

グラブル初心者卒業プログラム


本記事は初心者向けシリーズの最初の記事となる。
このシリーズはこれからゲームを始める人、または始めた人が何をしたら良いのかを知ってもらうことを目的とした記事となる。


■本記事について

まずはどうやって強くなるのかというのを大まかに知っておくと、ゲームを進めやすいと思うので、本記事では必要最低限の知識を大まかに説明していこうと思う。

最近やり始めた!という人向け。本当に大まかなのでサクッと読んでほしいが、しっかりと把握はしておいてほしい。具体的な流れは次の記事で説明していくよ。

また、同じ内容を記事の第一回、第二回をあわせて解説したものを放送で話しているので、音声がいい人はアーカイブ版を御覧ください。



■編成に関わる要素は主に3つ

まず、このゲームには大きく3つの要素がある。

・キャラクター
・武器
・召喚石

ガチャで手に入る「キャラクター」に目が行きがちだが、グラブルでは「武器」の重要度が非常に高い。キャラクターがどれだけそろっていても、武器がちゃんとしていないとダメージが全然出せない。そんなゲームになっている。


■武器を手に入れるにはガチャだけ?

じゃあガチャをたくさん回して、武器を集めないといけないのか?と思うかもしれないが、実は武器はゲーム内の敵を倒すことでも手に入る。むしろ、それがゲーム内の武器を集めていくのがメインで、ガチャ産の武器はさらなる強さを手に入れるための選択肢だと思っておこう。


■召喚石は?

先ほどまでの話に出てこなかった召喚石は何なのか。編成するときもメインとサブがあって、加護やら召喚やら書いてあって、わからない要素が多いと思う。

とりあえず今は召喚石は主人公だけが使える魔法だと思っておこう。
「召喚」と書かれているところがその魔法の効果だ。ダメージカットであったり、強化効果であったりいろいろあるぞ。

その中でもメイン枠で装備したものは、「加護」の能力が発動するので武器編成に影響が出てくるので、より重要になる。

ちなみに、この召喚石もガチャから出るものが強力になることが多いが、必須になるのはゲーム内で集めることになる。

とりあえず今は、これぐらい理解しておけばOK。
詳しくは、次回以降の記事で話していきます。


■結局どうしたらいいの?

3つの要素があって、武器や召喚石が重要だってわかった。
じゃあどうやって強くなるの?ってことになるんだけど、

ゲーム内で必要な武器と召喚石を集める

ということになる。

今回の記事ではこれが理解できれば十分です。

次回は、具体的にどうやって武器を集めるのかについて書いていきます。


■最後に

ちなみに無料ガチャから、このゲームを始めた人も多いだろう。
手に入れた武器だが、とりあえずそのままプレゼントボックスに置いておくか、受け取ってもそのまま置いておこう。

システムを理解していないうちは、決して売却したり、エレメント化しないように!
やってしまうと後々後悔するかもしれないぞ。

次回は、強くなるために武器を集めていくのですが、その環境を整えるための話。「シナリオを進めよう」になります。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA