【2018/9月】無課金アグニス編成について ~編成の仕方~

2018/09/05

グラブル まとめ 検証



次回の古戦場は火有利。今の学園イベントも火有利なこともあり、編成を考えたり育てたりしている人も多いでしょう。そういう私も、長らく放置してたアグニス編成をちゃんと調べることに。




■無課金で編成を考えていこう

今回、課金武器なし。ドロップ品のみで編成することを想定して考えていきます。召喚石は基本的にはアグニス×シヴァを想定。一応、特筆すべき点があればアグニス×アグニスについても書いていきます。

検証手順は以下の通り。前半はどうやって編成を調べたかの検証内容。結果だけ知りたい人は記事後半へ。

・編成武器について
・どういった編成の傾向になるのかを調べる
・プロメテ杖の必要性は?
・アテナ槍の本数と連撃スキルについて
・自分の理想編成を考えていく


■編成候補の武器について

無課金構成で考えていくので、ドロップ品で構成していきます。

・エリクトニオス(アテナ槍)
暴君+三手。HP減少のデメリットはあるが、攻刃と三手が積めるのは強い。4凸ができるようになってさらに強くなっており、基本アテナ槍を何本入れるか考えるところから考えると編成が楽。

・パラスの剣(アテナ剣)
攻刃大+守護中。HPがほしい時に編成することになる。後述する朱雀刀とスキル構成がニているが、刀に比べてこちらの方は守護の数値が高く、攻刃が低い。ほしい要素に合わせて選択することになる。

・エッケザックス
攻刃中、技工中、背水小と色々なスキルが詰め合わせ。アテナ槍と比べるとデメリットがなくなった分、マイルドになったような強さと捉えるとわかりやすいかな。

・ファイアオブプロメテウス(プロメテ杖)
攻刃大、攻刃中、二手。2つの攻刃スキルを持っているため、高い攻刃値が得られるのだが、毎ターンHPが5%減少するというデメリットがある。デメリット付武器となるとアテナ槍と比較することになるが、アテナ槍は三手、プロメテ杖は二手という違いがある。

参考:攻刃値の比較
プロメテ杖 SLv10 27%(12%+15%)
アテナ槍・アテナ剣 SLv15 18% 

・朱雀光剣
追加スキル「王」で守護小。追加スキル「邪」で上限アップが付与できる。王を追加すればアテナ剣と同じようにHP確保手段として使える。アテナ剣に比べて、HP上昇量は少ないが攻刃値が高いので優先したい方で選ぼう。


■まずは条件無しで

まずは、何も条件を指定せずに計算機で理想編成を出してみましょう。
これによって、どの武器がどれだけ優先されるかがわかります。


体力100%なので背水がかからないためか、エッケが編成されず、アテナ槍中心の編成が強い結果となった。攻刃の値が高いプロメテ杖ではなく、アテナ槍が中心に編成されていることから三手が重要となってくることがわかる。

残HP72%からエッケ1本入りが1位となり、残HP50%でエッケの本数がアテナ槍を上回る結果となる。


残HP50%の結果が上記の表。

・プロメテ杖がまったく編成されていない
・コロ杖の編成が少なくなっている
・アテナ槍の本数が減らない

といった点が注目点となる。
そこで、プロメテ杖がどの時点で抜け始めるか調べてみると、残HP72%からプロメテ杖が減り、その代わりにエッケが入るようになる。さらに残HP70%でコロ杖が減って、エッケの枠へと変わる。

■プロメテ杖は入れるべきなの?

プロメテ杖は毎ターン5%ダメージを受けるデメリットスキルがある。ということは、どんなに頑張ってもプロメテ杖自身でHP70%以下になってしまう。

ここらへんは個人によって捉え方が異なるだろうし、それによってプロメテ杖の評価は変わるだろう。私個人としては、3ターン以内ぐらいの短期決戦じゃない限りは入れない方針だ。

まだ4凸が実装されていない武器なので、今後化ける可能性があるので、持っている人は砕かずにおいておくといいだろうが、よく考えて編成するようにしよう。

■アテナ槍は何本入れる?

最初の検証では3本となっていることが多いが、何本がベストなのか。暴君や武器スキル上限の関係も踏まえて考えみよう。

・アテナ槍1本あたりの効果量
三手大 SLv15の効果量は約7%。
神石片面(120%増加)で、約15.4%。神石両面で(240%増加)で約23.8%

連続攻撃確立アップの武器スキルは上限50%となっているので、

・片面 2本:30.8% 3本:46.2% 4本以上:上限
・両面 2本:47.6% 3本以上:上限

アテナ槍には暴君スキルがあるので、HPとの兼ね合いも出てくるが、おおむね上記を基準に編成本数を考えることになるだろう。

ちなみに、オメガ武器【闘争】がDA率TA率+20%なので、キャラ編成がゆるすならオメガ武器で補うのも手である。

次から具体的な編成を考えていくが、そこではアテナ槍2本、3本の2つのパターンで考えていく。

■自分の理想編成を探す

これらの調査から武器編成の前提条件を以下の通りにする

・プロメテ杖は編成候補から外す
・アテナ槍は2本固定、3本固定の2パターンで検証。
・unk武器はゼノ武器1種ずつ所持しているものとして設定(別のunk武器に入れ替え可)
・方陣武器はコロ杖5凸(ちなみに4凸でも結果は変わらなかった)

さらに、エッケの本数を調べるため、残HP100%の1位の編成をベースに、HPを減らしていき、エッケがどのように増えていくか書いていきます。


▼アテナ槍3本固定、残HP100%


ここからHPを減らして、1位の編成がどうなるか見ていくと、

残HP81%でエッケ1本編成。(朱雀刀・邪が抜ける)
残HP77%でエッケ2本編成。(朱雀刀・王が抜ける)
残HP71%でエッケ3本編成。(コロ杖2本から1本に)
残HP50%でエッケ4本編成。(コロ杖1本から0本に)
残HP36%でエッケ5本編成。(イフ斧が抜ける)

残HP1%でもエッケ5本編成なので、これが最終。


▼アテナ槍2本固定、残HP100%

残HP84% エッケ1本(アテナ剣が抜ける)
残HP77% エッケ2本(朱雀刀・邪が抜ける)
残HP73% エッケ3本(朱雀刀・王が抜ける)
残HP70% エッケ4本(コロ杖2本から1本に)
残HP45% エッケ5本(コロ杖1本から0本に)
残HP26% エッケ6本(イフ斧が抜ける)

残HP1%でもエッケ6本編成なので、これが最終。

■HPを確保したいなら?

アテナ槍を編成することを前提にしているが、アテナ槍を編成すると暴君スキルによってHP-10%となる。体力を確保したいとなると邪魔となる。その場合の編成パターンとしては、

1.アテナ槍をエッケに置き換える
2.アテナ剣、朱雀刀王を入れて守護スキルで補う

残HPをどれぐらいに想定するか?背水をどれだけ重視するのか?という部分によるので、どちらがいいとは決められない。決めかねるなら、最初からアテナ剣か朱雀王を1本入れておいて、編成していこう。枠はエッケの枠を使うことになります。

■筆者の場合は?


アテナ槍2本、朱雀王を固定にし、残HP60~70%ぐらいで一番強い編成状態です。
HPを重視したいなたら朱雀王をアテナ剣に。メインにイフ斧を持って、奥義効果で連続攻撃確率アップを得ています。

ただ、実際にはエッケ1本足りなかったり、アテナ剣4凸の剣エレがなかったりするので、こんな風になってます。


これでHP1万以上はありますし、ダメージも十分なのでしばらくはこれで運用して、エッケを常時集めていこうかなと思っています。

■最後に

こんだけ色々書きましたが、無課金でのアグニス編成は、マグナ編成より弱いです。

課金アグニス≧無課金コロマグ≧無課金アグニス

こんな感じ。さらにSSRの火属性キャラ「アニラ」を持っている場合は、マグナ編成の方が相性が良いということもあって、あまり無課金でアグニス編成をするメリットは少ないです。

私の場合、オッケよりエッケやらアテナ槍の集まりが良かったので、アグニス編成に手を出したという経緯があります。運よく、無凸イクサバ2本所持しているので、今後の資産次第で移行できるようにというのもあります。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA