風マグナってどう育てればいいの?

2018/07/04

グラブル まとめ 初心者向け 中級者向け



いつも使っていた計算機のデータ更新が止まって、しばらく手計算による大雑把なものだったのだが、渾身と背水が混ざるとお手上げだったので、別の計算機「元カレ計算機」をお借りして調べてみた。




■前提条件

メイン武器1本、unk武器1本、天司武器1本、通常攻刃orオメガorバハ武器枠1本の計4本は決定。残り6本のマグナ武器をどう揃えるかに焦点を当てていく。

■まず目指すのは?

3凸で編成するまでの話だと昔はティア銃6本って答えで、今も間違っては居ない。
ただ、最初の武器がそろっていない状態ならティアマトガントレ(ティア拳)が混ざっていてもOK。4凸を視野にいれたとしても背水を重視しないならティア拳の方がダメージは上になるし。

なので、3凸までなら

ティア銃とティア拳合わせて6本

という考えでいいと思う。

■背水?渾身?

次に考えるのは4凸になるのだが、ただ集めた武器をすべて4凸にするのは勿体無い。なぜなら、今後グリームニルから得られる「ラストストームハープ」が3本入れ替わりで編成されるため、ティアマト武器の4凸化は3本までで十分。

ラストストームハープを3本揃えるのに時間がかかるので、その間も戦力を強化したいというならすべて4凸にすればいいが、そこまで求めない場合や節約する場合は3本までにしよう。

■残HPで計算してみよう

では、どちらを何本4凸するのがいいのだろうか。
計算機をお借りしてHPを減らして背水の効果を発揮させながら調べてみると面白いことがわかった。

※メイン武器=通常攻刃で想定して計算していたのでマグナ武器7本になっている

・HP100%の場合
予想どおり、ティア銃は1本も入らない。ただ、2位に1本だけ入ったパターンが入ってきている。この順位は残HP92%まで維持される。

・HP92%
1位と2位が逆転。そして3位にティア銃2本編成が入ってくる。
じゃあティア拳は残HPがどれぐらいまで入るのかを見ていくと面白い結果がわかる。

・HP90%
なんと、たった2%下がっただけで、ティア拳が消えた。2位、3位にはまだ数本入っているが、88%で2位からも消える。

ちなみにラストストームハープの本数指定は行っておらず、最大6本編成できる状態にしているが、ずっと3本になっているところを見ると、うまくなっているなと思う。
(ティア120xティア120だと、グリ琴4凸3本でクリティカル発生が100%になるため、3本がベストと言われている)

上記の計算からHP90%以上を保てる時間が長いと思うならティア拳を多く入れ、そうでないならティア銃を4凸していこう。

個人的に、1パン編成でないならティア銃重視でいいと思う。

■まとめ


ティア銃or拳 6本

内、3本を4凸

3凸武器をラストストームハープへ入れ替え

という流れになる。
どれを4凸にするかは、迷うならティア銃をしておけばOK。
HP90%以上で戦闘が終わることを前提とするならティア拳、それ以外ならティア銃を4凸、5凸すればOK

たぶん考え方が間違っていなければこれでいいと思う。


■最後に

ひさしぶりに元カレ計算機を使ってみたが、こんなに使いやすかったっけ?
自分のゲームへの理解度が進んだからかもしれないが。

また改めて土や他の属性も調べてみようかなと思っている。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA