ハングドマンSSR化とアーカルム周回方法

2018/06/03

グラブル まとめ


ハングドマンをやっとSSR化できました!ついでに明日からキャンペーンでチケットが2枚ずつになるので、アーカルムをどんなふうに周回してるかも書いてみた。


■ハングドマンをやっとSSR化


土精のアストラが足りないのをどうしようか考えていたのだが、アストラの収集数は運が絡んでくるようなので、ポイントで交換してSSR化してしまうことに。


これでSSR化が完了。サブ加護の効果が5%→7%になり、ダメージが伸ばせるようになった。

■最終上限開放は?


最終に必要な素材はこんな感じ。幸いルビガメから得られる素材は揃っているので、あとは周回するだけでよさそうだ。

タワーSSR化を目指すか迷っていたのだが、これなら最終まで持っていこうかなと。
賢者キャラの取得条件がSSR化じゃなく、最終上限開放だろうと予想してというのもある。

■どんな感じでアーカルム周っているの?

・敵が2~3体の場合

基本編成はこんな感じ。
サブの空きの部分にはレベル上げしているキャラを入れている。
ソーン2アビで即死付与。失敗したらグラゼロ+ルナールでコピー。さらにメカニックもボムマニューバを装備させて無属性ダメージで一掃する。

EXだと無属性ダメージが半減されてしまうが、主人公とサラーサで8割近くは持っていけるのであとはアロレなりでターン消費なしにクリアできる。

・敵1体の場合
HARDまでは上記の編成による無属性攻撃でクリアできたが、EXだと半減するのでクリアが難しい。なので各属性のちゃんとした編成でクリアしている。

あと編成のレアリティが制限された時のための編成も一応作っている。できるだけダメージアビリティ持ちで編成してターン消費なしにクリアすることを主体に編成している。

・2週間ぐらい前から「星導の天球儀」を導入。

ハングドマンが出なければ使おうと思って交換、入手したが幸いにもその後は連続でハングドマンに遭遇している。
誰でもいいなら、星導の天球儀はいらないだろうが私のように「これが作りたい!」というのがあるなら天球儀を持ったほうがいいかも。

・アーカルムポイントが週の上限に達したら、その時点で探索中断。月曜日になるまで放置している。
(この状態で止めておきます。)


・各ステージの進め方は、

1.全マスを見る
2.宝箱を見つけたら即開ける
3.全マス探索し宝箱もすべて見てから敵を倒す

という感じ。宝箱を先に開ける理由は攻撃力UPとか出ることがあるから。

ただし、ステージ9だけは念の為クリア重視にしてTPに余裕をもってボスを倒すようにしている。


■最後に

他にも効率のよい周回方法とかあるかもしれないが、自分はこのやり方で周回しつづけている。素材的に、「○○のイデア」以外はポイントで交換できるので、基本的にはイデア狙いでステージを決めて周回しつづけることになると思う。

簡易探索だとルビガメとかのフラグメント素材が集まらないらしいので、しばらくはこの方法で回ろうと思う。