オメガ武器の強さのほとんどは、追加スキルにあると言っていい。
編成によって効果量の高く高性能なスキルを付けられるのだが、どれを選べばいいのかわからない!ということで、スキルについてまとめてみた。
各種スキルについて
・第一追加スキル
こちら武器種の制限が適応される。【戦意】 攻撃力上昇の効果量を(特大)に置き換え
【闘争】 「連続攻撃確率上昇(大)」を追加(DA、TA20%UP)
【生命】 HP上昇の効果量を(特大)に置き換え
【強壮】 「HPが多いほど攻撃力が上昇(大)」を追加
【激情】 「HPが少ないほど攻撃力が上昇(大)」を追加
【勇気】 「弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(大)」を追加
・第二追加スキル
こちらは武器種関係なく適応される。α(アルファ) 通常攻撃のダメージ上限10%上昇
β(ベータ) アビリティのダメージ上限50%上昇
γ(ガンマ) 奥義のダメージ上限15%上昇
Δ(デルタ) チェインバーストのダメージ上限50%上昇
■どれがいいの?
・第一スキル
どの属性にあわせるかによるが、大抵は「闘争」の連続攻撃確率UPにすることが多い。
DAだけでなくTAも20%UPするのは非常に大きい数値だからだ。
この効果量は、他の二手、三手スキルと合わせて50%が上限となるので、それを越えないようにしよう。
二手、三手のスキルが十分なら欲しい要素を選ぶことになる。迷うならなら「戦意」でいいでしょう。通常攻刃枠で30%もの数値となっている。
・第二スキル
ダメージ上限が上昇。どのジャンルのダメージ上限を上げるかを選択することになる。
おすすめされているのは、βかγ。
通常攻撃が上限に達しているならαでいいが、その前に奥義ダメージの方が上限に到達することが多く、そのためγの方が恩恵を受けやすいからである。
βは汎用性が高いため。また追撃ダメージがアビリティ扱いなので、追撃ダメージを多く使う場合でも役に立つかもしれない?
個人的には奥義ダメージのγかな。
■土属性は?
大抵は、二手、三手スキルが不足することが多いので第一スキルは闘争でいいでしょう。第二スキルはγが無難。アビリティ主体になるならβだが、オクトーやサラーサなど十天衆は奥義主体になりがちなので、やはりγがいいと思われる。■最後に
剣エレで止まっていたが、やっと集まってオメガ剣へと強化が完了した。
ガフスキーも、闘争、γでスキルを付与しました。
これでちょっとは土が強くなったかな。
■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA