ティターン編成講座【2018年6月版】

2018/06/10

グラブル まとめ


この記事を見に来た人は、「ティターン編成をやりたい」という人でしょう。
土パマンとしては仲間が増えて非常にうれしいですが、最初に正直に言っておきます。

中途半端なティターン編成ならマグナ編成の方が強いということを。

それでも知りたい!という人は続きを読んでください。
できる限り、わかりやすくまとめて書いていきます。




■動画版

記事と同内容を動画にしています。言っていることは同じなのでお好みでどうぞ。


■各編成の比較とティターン編成の利点

マグナ編成(ユグ剣編成)≦無課金ティターン<マグナⅡ(ブローディア武器編成)≦課金武器有りティターン

マグナⅡ編成は、ユグドラシル凸、ブローディア武器をそろえる必要があるため時間がかなりかかります。課金武器があるなら、その手間をかけることなく越えることができるので、ここが最大の利点でしょう。

あとはマグナ編成に比べて背水編成が強いということでしょう。マグナⅡなら渾身があるのでここは一長一短ですが、一応長所になるかと思います。

■全てのティターン編成の共通事項

・武器編成の割合は以下の通り
オメガ武器を入れる場合は、メインか通常枠を割いて入れる。

メイン 1本
通常 6本
unk 1本
方陣 1本
天司 1本

・エーケイ、バンカー、刃鏡片を持っているならそれらは必ず編成しましょう。バンカーは無凸でいいですが、エーケイは4凸、刃鏡片もできれば4凸にしたいです。

特にエーケイを持っている人は、マグナ編成でも2本まで入るので4凸しておいて損はないかと思います。


■ティターン編成入門

エーケイやバンカーはもってないけど、ティターンだけは手に入れたという人でも出来るような内容です。

そんな場合、以下の武器を編成していくことになります。

裁きの雷鳴(ウォフ銃)→守護
ソロモンドライブ(バアル斧)→背水
マイムールビジョン(バアル銃)→技巧、二手(暴君のためHP減少)
白虎咆拳→攻刃Ⅱ

どれも攻刃大以上をもっているため、並べていけばとりあえず形になります。

優先的にバアルを周回してバアル斧、銃を収集。ウォフ銃は4凸1本分あれば十分。2本目は編成の幅が広がってくるが、銃エレメントなどの事情が出てくるので余裕があるなら。

■ティターン編成をさらに発展させる

とりあえず並べただけの状態から、武器を集めて上限開放をしていく。さらにスキルを考えて編成していきます。

・バアル銃
技巧、二手があるので、一番火力アップを実感しやすい。ただし、暴君によってHPが減少してしまうため、「バアル銃染め」は現実的ではない。ウォフ銃や天司武器で補填しよう。目安はバアル銃2本に対して、守護武器1本。

・バアル斧
背水小がついている。効果量は小さいが十分であり、4凸しなくていいのでそろえやすい。

・ウォフ銃
守護小がついている。効果量は小でも結構増える。
入手しやすいが守護をつけるには4凸が必要。銃エレに余裕があるなら1本は用意しておくと、バアル銃と合わせて編成したり、HPを必要とされるところで編成できる。

・白虎咆拳
攻刃Ⅱ武器。さらに追加スキル「王」で技巧中も付けられる。無課金武器の中ではかなり強力なので、ぜひ追加スキルを付与しよう。
白虎咆拳2本目も編成するなら追加スキルなしのままでOK。最終的に「邪」を付けることになるが、上限を超えることはだいぶ先なので、急がなくてよい。

編成例
HP1万前後。技巧、背水の両方を編成している。バアル銃を1本抜くなら、ウォフ銃は抜いても大丈夫かもしれないので、かなり自由に編成できる。


■課金武器を入れてさらに発展させる


・エーケイ
4凸するとダブル攻刃(第一スキルの攻刃Ⅲと第二スキルの攻刃小)で約34%もの攻刃を得られる。3凸だと攻刃Ⅱだけなのでダマスカスに余裕があるならぜひ4凸しよう。

・バンカー
背水大、攻刃中という背水火力武器の見本というべき構成。上限開放してもスキルに変化がないので無凸でOK。

・刃鏡片
効果量は少し違うがウォフ銃とバアル銃を合わせてデメリットを無くしたような感じ。1本で4つものステータスを得られるので1本入れるだけで戦力底上げ可能。無凸でも攻刃と二手が手に入るので有用だが、それならバアル銃の方が良いと思うので4凸してから使用することをおすすめする。

■ムーン武器について

課金武器以外にもティターン編成の強化ができる。それがムーン武器だ。
交換は金月30個、もしくは銀月300個だ。上限開放のためにダマスカスが必要になるのがほとんどなので資産が色々必要になってくるが

・パラシュ
守護Ⅱと攻刃中。かなりレアなスキルである守護Ⅱを組み込める。攻刃スキルも中とそこそこ効果量をえられるので、守りを固めながら火力も維持できる。ウォフ銃と入れ替えになるし、バアル銃のデメリットをこれ一本で、ほぼカバーできる。

・アッキヌフォート
攻刃大と技巧中。スキル編成は白虎咆拳・王と同じだが、武器ステータスがこちらのほうが高い。

■方陣武器について

基本的にユグ剣でOK。もしさらに発展させたいなら5凸するか、オールドペルセウスを持とう。

それぞれの攻刃の効果量は以下の通り

ユグ剣 4凸 18%
ユグ剣 5凸 20%
オールドペルセウス 22%(ただしDA率-10%)

■最後に

できるだけ簡潔に書いたつおもりですが、また気づいた点とか補足する部分などあったら、徐々に改良していきたいと思います。

この記事が読んでくださった方の役に立てば幸いです。