オールドペルセウス、ペルセウスが使えるようになる!?

2018/05/16

グラブル まとめ


5/15のバランス調整の内容が発表されて盛り上がっているなか、自分の中で密かに期待しているのはスキル「羅刹」の調整内容。ついにあの武器が使えるようになるかも?

■土の羅刹武器

ほとんどなかったことにされていた土武器「オールドペルセウス」と「ペルセウス」。
この武器に設定されているスキルの内、羅刹スキルのデメリット「連続攻撃確率U大幅DOWN」の部分が邪魔をして、ほとんど使われていませんでした。

■調整でスキル内容に変更が

15日の調整にて、羅刹スキルの「連続攻撃確率大幅DOWN」が「ダブルアタック確率DOWN」へと変更されます。元々、「連続攻撃確率大幅DOWN」の部分はDA、TA共に35%以上ダウンすると言われています。

これが、「ダブルアタック確率DOWN」へと置き換わることで

・大幅ではなくなるため、デメリットが減少
・対象がDAだけで、TAには影響が出なくなる

とデメリットが軽減されるため、使いやすくなるかもしれません。

■どういう内容になってる?

変更されて検証された結果、DA率の減少は10%前後ではないかといわれています。
(デメリットスキルは召喚石の効果に影響は受けないはずです。)

ちなみに、二手三手のスキル効果量は

小 Lv10 2.2% Lv15 3.2%
中 Lv10 3.4% Lv15 5%
大 Lv10 4.6% Lv15 6.6%

これに召喚石の分が乗算されるので、ペルセウス1本に対して1~2本でカバーできるようになります。

■使えるようになる?

マイナス分が補えるなら、残るは攻刃中と神威小となり、攻刃だけでいえば計22%となり、結構良い数値が得られます。

・参考(攻刃の効果量)
小 Lv10 10% Lv15 12%
中 Lv10 12% Lv15 14.5%
大 Lv10 14% Lv15 18%
Ⅱ Lv10 16% Lv15 20%
Ⅲ Lv10 17% Lv15 22%

複数本入れるとなるとデメリットがカバーしきれなくなりますが、1~2本ぐらいは入れることができそうです。ゴップロ斧が攻刃がついていない分をオールドペルセウスで補うということもできるかも。

ドロップ率が決して良いわけでもないから、そう簡単に編成できないけどね。

■AKやゴップロ刀の代わりになる?

一概に「代わりになる」とはいえないが、攻刃の値の高さから、どの編成でも1本ぐらいは入りそうです。ただし、先ほども書いたとおり「デメリットをカバーできるなら」という条件付です。

特にマグナ編成の場合、カバーできる武器がオメガぐらいしかないので好みになってくるでしょう。また、連続攻撃を重視している人は、ペルセウスは使わず別の武器でいいでしょう。


■最期に

個人的に、オクトーを編成していることが多いため通常攻撃より奥義の頻度が高く、連続攻撃スキルを入れない編成もありかなと思ってきてます。そういう場合、ペルセウスは非常に魅力的な武器へと変わってくれたので1~2本ぐらいは集めておきたいなと考えています。