EXリミットボーナスを付与させた

2018/03/29

グラブル まとめ


4周年記念アップデートをまだ全て網羅できてないので一つ一つ理解して利用していこうと思う。まずはEXリミットボーナスについてまとめることに。




■EXリミットボーナスとは

簡単に言えばリミットボーナスとは別にさらに能力を付与するというもの。
通常のリミットボーナスと違い、付与される能力はランダム。


付与するには上記3種類の指輪が必要。
指輪による違いは、付与される能力の数、能力数値の最低値が異なる模様。至極の指輪はおそらく4つ必ず付与できるものだと思われる。

■付与できる能力の種類は?

攻撃力とHPの2つは必ず付与される。ただしこの2つも数値はランダム。
(wikiによると、攻撃力は+3000、HPは+1500が最高値の模様)

その他は、クリティカルや奥義ダメージ、DA、TA確立UPなどなど。おそらくリミットボーナスにある項目すべてが候補になっている模様。
背水や渾身、弱体成功率UPもある。


■実際に付与してみる

オクトーで実際にやってみよう。栄冠の指輪で行ってみる。
栄冠の指輪は2つ~4つの能力が付与される。


基本の攻撃力とHPだけ付与された。これではもったいないので、再度チャレンジすることに。今度は覇業の指輪を使用する。覇業の指輪は3~4つの能力が付与できるので、少なくとも1つは増えることになる。


攻撃力、HPの数値も増え、さらに3つ目に防御力UPを引き当てた。


すでに能力が付与されているので、それを書き換えるかどうかの選択ができる。
もし、引き直した能力が前より悪いものであったなら上書きしないを選べばよい。今回は上書きを選択した。

もう少し数値も高いほうがいいし、その他の2つの能力も奥義ダメージやクリティカル確立UPを狙いたいところ。

■欲しい能力を得るために

付与されるものがすべてランダムなため、求める能力を高い数値で欲しい場合、試行回数を増やす必要がある。そのためには指輪ができる限り必要になる。

(指輪5つ使って選んだ能力。これでもまだ最高値じゃないので手に入ったら振り直したい)

今のところ、入手手段は栄誉、武勲の輝きや復刻イベの報酬が基本。グランデの青箱から栄冠の指輪が出たという報告もあるようなので、できる限り集めて求める能力を付与したいところだ。