新ジョブ「黒猫道士」「ザ・オーダー」の取得準備

2018/03/10

グラブル まとめ


新ジョブ「黒猫道士」と「ザ・グローリー」の実装が3/22に控え、取得準備を進めている人もいるだろう。自分も準備を進めているので、その過程や情報をまとめてみた。

■新ジョブの取得条件


「黒猫道士」は賢者系、「ザ・グローリー」は剣聖系の発展ジョブ。EX系では初の発展ジョブとなる。アビリティ構成などはまだ発表されていないが、取得条件から近いものが用意されていると推測できる。

・黒猫道士
メインクエスト63章クリア
賢者 Lv20
英雄武器「アピラヴァストゥ」を属性変更

・ザグローリー
メインクエスト63章クリア
剣聖 Lv20
英雄武器「アシュケロン」を属性変更


■英雄武器のレプリカを集める

レプリカを強化、属性変更という流れになる。
ショップから交換したり、玉鋼を使って上限解放していくという方法があるが、ローズクイーンHLで出てくれるのを祈ったり、共闘でドロップ待ちするというのもありである。

ちなみにアピラヴァストゥがE4-2、アシュケロンがE4-4でドロップするらしい。レプリカは周回すればある程度は狙えるので素材節約に周回するのもよいと思う。

■さぁ強化だ


ここからが問題。「属性変更」というがほぼ完成までもっていくようなもの。
素材はかなり必要なので十分準備しておこう。



古代布は「古物商のプライド」で集められるが、1日2回の制限があるため、どうしても早く集めたい場合はストーリー70章のエピソード4を周回して集めよう。



次にLv100に強化してからリビルド化します。ジョブの証は栄誉の輝きで交換可能。昔は1日1個の制限があったが、今は月30個になったので結構簡単に揃う。次の段階でも大量のジョブの証が必要なので場合によってはローズクリスタルの欠片で交換してよう。

あと、玉鋼が必要なので、急ぎならカジノから調達しよう。




これが最終の属性変更。変更する属性によって一部素材が異なってくるが(上記は土属性に変更する場合)銀天やジョブの証、武器エレメントなどは共通で必要となってくる。
討滅戦のアニマも素材にあるので、半額期間などでまとめて集めておこう。

■他の英雄武器も?

今回は、賢者、剣聖の発展ジョブが来る。ということは、他のEXジョブでも来る可能性がある。半額期間中にある程度、他の英雄武器の素材も集めておくと楽かもしれない。

アルケミスト→ファウスト
忍者→千子村正(贋作刀)
侍→天叢雲剣(模造刀)
ガンスリンガー→ネブカドネザル
アサシン→ミセリコルデ

可能性があるのが5個もあるので、かなり大変だ。私も今から手を付けておこうと思っている。