ジェネリック神石と土の新マグナ武器の評価

2018/03/07

イベント グラブル まとめ


4周年記念イベントの一つ「失楽園」で貰えるディヴィジョン召喚石、通称:ジェネリック神石。マグナ石やマグナ武器のさらなる上限解放など情報も出てきたので、情報を調べてみました。


■マグナとどちらがいいの?


新しいマグナ武器が追加され、マグナ石も効果量が上がるため神石を超えるのかどうかというのが気になるところです。
計算機も対応しているところが少ないので、はっきりとはわからないというのが正直なところですが、「武器スキル」から見るとジェネリックでも神石の方が上になると思います。

攻刃Ⅲや三手、技巧の存在です。新しいマグナ武器の追加によってマグナ編成でも一部は得られるようになるが、これらのスキルをより高いレベルで共存できる神石の方が有利になると考えるからです。

なので、あくまで予想ですが

神石>ジェネリック神石>4凸マグナ石

マグナ武器の★5が追加され、スキルレベル20が上限となった時、効果量が大きければ、神石を超える可能性はあります。また、神石編成はリミ武器などを揃えてやっとマグナ編成を超えるため、

中途半端ならマグナ編成の方が強くなる!

これだけは覚えておきましょう。

■ちなみに私は



水、土、闇、風は神石を保有、光はルシフェルがいるので、残りは火だけだったのでそこを選びました。
マグナ編成を超えることが難しい属性なので迷いましたが、編成の自由度が高い神石編成を選べる環境を持っておきたいので金剛ではなくこちらを選択しました。

■土の新マグナ武器は?

ニーベルン・ホルン(斧)
スキルは渾身+技巧。技巧は2で効果量が高く渾身も実質攻刃と考えればかなり強いでしょう。この武器で固めることにはならないが2本か3本ぐらいは入るようになるのかなと思っています。

ニーベルン・メッサー(短剣)
スキルは背水+奥義ダメ上限UP。背水の効果量は小さく、もう一つのスキルも通常攻撃には影響ないため、ちょっと微妙な印象。

ニーベルン・クリンゲ(刀)
スキルは攻刃Ⅱ+不可侵。不可侵はカウンター+守護というないよう。
攻刃Ⅱもあるため強そう。5凸したユグ剣とどちらを選ぶかになる。
こちらは守護が入っているため、ニーベルンホルンの渾身を生かす手助けにもなる。HPを取るか、攻刃を取るかという考え方になるか。


■期間はまだある

マグナの上限が解放されるのが3/10。ジェネリック神石は3/18まで交換可能なので、もし迷っているならギリギリまで待つのがいいと思います。細かい数値などが出てきたら具体的に戦力差を比べることもできるますので。


■余談(という名のプレイ状況)
現在、ランク169。半額期間を利用して、まだ仲間にしていない
十天衆の残り4人分の天星器の強化を進めています。
その内、一伐槍、五神杖はヒヒイロ待ちまで完了しているので、六崩拳、七星剣の強化素材を集めているところです。

また、アーカルムはアクイラルートを周回中。天球儀は使わずに運任せでアクイラで作れるアーカルム石を育てています。(失敗して2回ほどチケットを無駄にしてますが)


ハングドマンを育てたいんですが、なぜかデビルに偏っている。もう少しいけばSSR化できそうなぐらいまで。このまえの生放送でSSR化している人が少ないようなので、自慢できるようにSSR化を目指したほうがネタになったかなとか思ったり。