メカニック実装!土パと相性は?

2017/12/15

グラブル まとめ 検証


公式で性能公開がされてなかったような、見逃してたのかな。かなり不意に実装されてきました、メカニック!なかなかおもしろい性能しているので、わかっている情報をまとめました。


■メカニックの取得方法


クエストが受けられるのは、ガロンゾ島の27章のところにある。
メインシナリオ63章までクリアしてないと出ないとも書いてあったので、出てない人はそこもチェックだ。

このクエストをクリアすると、称号「機巧の申し子」が貰えるので、1000JPと栄光10枚と合わせてメカニックが取得できるようになる。


■メカニックの性能は?

先程のクエストで少し触れているので、多少は体感できただろうが、テキストでもう一度確認していこう。

・アビ1「アクティベート」
コンパニオンを稼働させ、エネルギーを追加する。

・アビ2「フレキシブル・アーツ」
アクションパーツに定められた特定のアビリティへと変化する。

・アビ3「リフューリング」
味方全体の攻防UP。さらにコンパニオンが稼働しているとエネルギー5追加。

・サポアビ1「コンパニオン」
稼働時にAIパーツに定められた特定の行動を行う
ターン開始時にエネルギーが足りない場合は稼働を停止する。

・サポアビ2「コンバータ」
奥義発動時、コンパニオンが稼働しているならエネルギー2追加。

アビリティを箇条書きにしてすべて書き出したが、簡単にいうと「コンパニオン」という別のロボ(ストーリー準拠ならゴーレム)に色々行わせるというものである。

■コンパニオンのカスタマイズ

コンパニオンをカスタマイズするのは、編成左上のコンパニオンのアイコン、もしくは、ジョブのアビ設定から可能。

このコンパニオンというボタンを押すと・・・

こんな画面になる。
左上の「AI」が主人公の通常攻撃に連動して行う行動を設定できる。
初期は、追加で攻撃を行ってくれるAIがあるが、他にも、全体攻撃、奥義ゲージUP、3回攻撃などがある。

右下のアクションは2アビの性能がこれによって反映される。
初期は自属性ダメージだが、奥義ゲージUP、味方全体の奥義ゲージUP,敵全体への無属性ダメージなどがある。

サポートはサポートアビリティのようなもの。さらに性能を強化できるということだ。

パーツは上のパーツ作成から作れる。色々カスタマイズして楽しめそうだ。

■土パとの相性は?

立ち位置的には一応ダメージスキルも色々あるけどバッファーとなるのだろうか。
まだ詳細まで検証してないので、テキスト上での判断だが、奥義ゲージUPが多いため、奥義主体の編成なら相性が良いと思うので、土パでも十分使えると思われる。

その他の属性でも、メイン装備の銃さえ準備できれば、色々楽しめる良い性能をしているように思うので、チップを作ってカスタマイズして楽しもう。