アーカルムの転世、2ルート目クリア

2017/12/15

イベント グラブル まとめ 日記


ポイントアクイラを進んでおり、今日でそこもクリアしたのでその記録と、アーカルムシリーズが作れそうなので、どうするかのまとめです。

■アクイラ9-3へ


アナウンスによって最期のボスはランダムだということが確定。誰が出るかといってみると。


運良く、目当てのハングドマン。


なぜか一つだけ水属性の取り巻きがいるが、風属性以外は耐性があるということなので、風パで攻略。ニオの昏睡でずっと寝ていたのでどんな行動するのかさっぱりわかりませんでした。

■作れる?

さっそくショップから見てみると?
ちょっとだけ足りない!

ちなみに別ルートでクリアしたときのテンペランスはというと
なんか材料いっぱい持ってるせいか作れちゃう。

あと、もう一つの目的であるタワーはこんな状態。

こちらもまだですね。ノーマルはあと一つ残っているので、そこをクリアするときには素材が揃ってほしいところ。

■アーカルム召喚石取ってどうするの?

さて、このアーカルム召喚石。取得してどう活用するかだが、メインというよりサブに配置することを考えている人が多いだろう。

通常の召喚石の場合、加護はメインに設定しないと発動しない。しかし、アーカルム召喚石は、サブ加護というものがあり、メイン枠以外で編成した場合に発動する加護があるのだ。

例えば、ハングドマンは、土属性キャラが水属性に対して与ダメージ7%UP。タワーは土属性キャラHP+20%。

メインだとキャラ攻撃力で、武器編成の幅が狭くなりそうなのでたぶんサブで使うことになると思っている。いちおう時間があればメイン設定でどれぐらい火力でるのか調べてみるけど。

召喚効果もなかなか面白いので、早く手に入れて使ってみたいところである。