カオスルーダー、ハウンドドッグは使えるようになった?

2017/03/22

グラブル まとめ

エリュシオンや十天衆の最終上限開放で隠れていたが、
カオスルーダー、ハウンドドックの調整も追加されている。

これによって何が変わったのか。使えるようになったのかを調べてまとめてみた。



■カオスルーダー
・アップリフト
効果
3ターンの間、味方単体に高揚効果を付与
(※奥義ゲージUPの効果量は10%)

3ターンの間、味方単体に攻撃力UP、ダブルアタック確率UP、高揚効果を付与
(※奥義ゲージUPの効果量は20%)

一人を強化するスキルとして強化を受けた。ダブルアタック確率UPは30%ぐらいと言われており四天刃と同じと思えば強さはわかるだろう。


・アンプレディクト
効果
敵全体にランダムに弱体効果を付与
(2回攻撃DOWN/3回攻撃DOWN/攻撃DOWN/防御DOWN/攻防DOWN/暗闇/麻痺/魅了の中から1つ)

敵全体に攻防DOWN
ランダムに弱体効果を付与
(DADOWN/TADOWN/DA・TADOWN/灼熱/暗闇/睡眠/恐怖/麻痺/魅了/の中から1つ)
※恐怖・麻痺:60秒/他180秒
※麻痺、恐怖の耐性が他のスキルとは別枠に。

攻防ダウンが付いたことで、ミストの上位互換となった。
さらに、麻痺、恐怖の耐性がこのスキルだけ別枠になったので、マルチでも使いやすい。
ただ、魅了に関しては楽器装備のチャームには劣るため、その点は気を使う必要があるかもしれない。別枠麻痺、恐怖の可能性を考えれば誤差程度な気もするが。

名実ともにダークフェンサーの上位互換として使えるようになったため、取得しない理由はなくなった。むしろ取得するべきジョブへと一気に格上げしただろう。
四天刃も装備できる職なのでできるだけ早く取得したい。


■ハウンドドック

・チャフリリース
効果
1ターンの間、敵の全ての攻撃を回避/攻撃UP(特大)
回避時の追加効果
敵全体に自属性約3倍ダメージ
180秒の間、暗闇を付与

敵に8倍自属性ダメージ
1ターンの間、敵の全ての攻撃を回避/攻撃UP(特大)
回避時の追加効果
敵全体に自属性約3倍以上のダメージ
180秒の間、暗闇を付与

1アビがダメージスキルとして使えるようになった他、回避時のダメージも伸びた。
ただ、それだけといえばそれだけなので、必須級のジョブというほどではない。

ハウンドドックの最大の役割はトワイライトゾーンか、キャラの配置換えになるので、そこが強力に働くことがないと、必須級とは言えないかなと思う。


■カオスルーダーは必須級に格上げ
ハウンドドックはパッとしないが、カオスルーダーは必須級へと変貌した。
ダークフェンサーの上位互換として使えるので、取得できるなら早めにとっておこう。

アップリフトの高揚効果は、珍しいスキルでもあるので自身の四天刃が装備できるという点とあわせて奥義パと相性が良い。