いちおう最終上限開放の素材集めしてるけど・・・

2017/03/22

グラブル 日記

十天衆の最終解放が実装され、素材の理不尽さに賛否両論あがってきていますが、意見はともかく、これを目指すべきなのかどうか。

■一応、自分の意見も書いておく
エンドコンテンツと言ってるから素材を集めるのが大変なのは別にいいと思う。
おそらく、運営側としてはやることがなくなったRank175のトップ勢が目指すべき場所を作ったんだと思う。ただ、これを「全員が目指せる場所」のように公表していたから、ちょっとした騒動になっちゃたんだろうなと思っている。

あと、十天衆を取得するのに必要な素材が含まれていること(おもにヒヒイロノカネ)も問題だろう。まだ十天衆を迎え入れたいと考えていても、最終上限開放するにも、新規に加入させるにも入手不確定なヒヒイロノカネを要求してくる。

これによってユーザーが「十天衆欲しいけど、最終上限開放もあるし・・・」と迷うことが多くなり、結果として決めきれず保留状態となってしまう。

その他、ストーリー的なこととかほったらかしのジョブマスターピースとか色々あるけど、多くはこの2点かな。最終上限開放にヒヒイロが一切必要ないとなったらまだ、素材収集の目処がたつから、ここまで騒動も酷くならなかったろうに。


■そのうえで私はどうするの?
一応、銀の依り代武器を集めており、ちょっとずつ進めてはいるが、放置する可能性もある。
最終上限開放させるキャラもサラーサとオクトーで迷っているし、そもそも十天衆をまだ4人しか迎えてないのでできれば他の十天衆も加入させたい気持ちもある。

せっかく作った轟天の三寅斧や八命刀を砕くのも気が引けるが、最終上限開放の姿を見たいという気持ちもある。

しばらくはズルズルとこの気持ちを引きずることになるかと思うが、スタンスとしては「追加で十天衆を迎えるのではなく、オクトーかサラーサを最終上限開放する」という気持ちでゲームを進めようかと思う。

ヒヒイロをもっと配ってくれるなら・・・。せめて十天衆10人分のヒヒイロを確定にしてくれたら・・・。