キャラのリミットボーナスについて

2017/03/16

イベント 検証




3周年大型アップデートの一つであるリミットボーナス(以降:LB)だが、
まだ一部のキャラしか実装はされておらず、サポートアビリティ取得のシステムもまだこれからという段階だが、現段階で実装されている範囲を把握しておこうと思う。

なお、この内容は3/16に書いたものなので、要素が追加されたり、各種ボーナスに調整が入っている可能性があるので注意してください。


■レベルMaxになったあとの成長要素
キャラはレアリティ毎に異なるが、レベルキャップが存在する。
そのレベルキャップに到達すると成長しなかったのだが、LBによって経験値が蓄積され、LBクラスとして成長をしていくようになった。

主人公がこれまでゼニスポイント(ZP)というシステムがあったがこれがキャラにも適用されたというわけだ。

LBは、レベルキャップに到達後だが、最終上限開放は含まれない。

取得できるLBスキルは、攻撃力、防御力といったステータスを強化するもの。そして今後、サポートアビリティ系の取得も予定されている模様。

■取得できるLBは同じではない
注目したいのは主人公のように、強化項目が共通ではないということ。

例えばSRガイーヌと、SRルリアのLBはこのようになっている。

ガイーヌはDA確率上昇が3つも付いていたり、攻撃力がルリアより1つ多かったりする。
それに対してルリアは敵対心ダウンや奥義ダメージ上昇といったガイーヌにはないLBスキルをもっている。

このようにキャラによって強化できる性能が異なるため、もしかするとLBの取得によってキャラの性能がガラリと変わる可能性も出てきている。

■簡単なLB評価表
・攻撃力UP
純粋にダメージに直結するため、アタッカーには優先的に上げておきたい。

・DA確率UP、TA確率UP、クリティカル確率UP
攻撃力UPと同様にダメージに直結する。確率UPなので確実ではないが、ダメージを増やせる機会が無条件に増えるので十分に強いLBだ。

・奥義ゲージ上昇量UP、奥義ダメージUP、奥義ダメージ上限UP
一応、どのキャラでも取得して損はないが、キャラ次第とも言える。奥義主体の編成なら必須級だろう。

・敵対心UP、敵対心DOWN
キャラの特性との相談になるが、基本的には有用なキャラに付いてくるだろう。
カウンター、防御キャラなら敵対心UPが欲しいし、背水アタッカーなら敵対心DOWNが欲しい。
取得優先度は低いが、キャラの特性を引き出す実に面白いLBである。

・HPUP、防御UP
強くなれるが、ダメージ優先のこのゲームでは優先度は若干低い。

・弱体耐性UP
このLBを取得することで、どこまでの状態異常などを防げるのかによるので、今後の検証次第。


■今後の追加次第
とりあえず取得したLBは攻撃力関係に振るか、貯めておくかしよう。
サポートアビリティの取得も控えており、まだまだ未知数な部分が多い。

個人的には即戦力を求める部分以外はサポートアビリティ取得解禁まで貯めておくのがいいかと考えている。