明日から古戦場。連休絡みでシステムも変わって

2017/03/17

イベント グラブル

ゼノウォフ撃滅戦も今日で終わり!長かった!
そしてやっと来た感じのする古戦場が明日から始まります。

少しシステムも追加されているので、簡単に書いておきます。


■予選は連休中!
連休中の予選というのは若干荒れやすい。休みで貢献度稼げると思えば、予定が入って貢献度が稼げない人もいる。その差が開きやすいので、色々と変動しやすいのだ。

そういう私も連休は予定があって、ちょっとピンチを感じている・・・。


■古戦場武器の選択をどうする?
いつものことだが、今回は少しだけ違う。それは20日に最終上限開放が実装される。
最終上限開放の素材がどれくらい必要かわからないが、取得していない十天衆を今回の古戦場で取って、最短で最終上限開放に向かうなんてルートを考えることもできる。

場合によっては、20日すぎてから古戦場武器を決めてしまってもいいかもしれない。
そうなると、古戦場専用アイテムが補給できないのが難点ですが。


■本戦が2クラス制になった。
通過ラインが3000から5000に増え、本戦にいける団がかなり増えた。
それに合わせて本戦がAクラス、Bクラスと分けられ、上位3000がAクラス、残り2000がBクラスとなる。

Aクラスに比べBクラスは勲章を得られる数が少し減るという違いはあるが、
これによって戦力の低い団が高い団にあたる確率が少しでも下がるようになるのは、プレイしやすい環境への第一歩だろう。


■属性耐性の引き上げ
属性耐性に関しては以前からあったが、それがより強力になるようだ。
前から有利属性で立ち向かう重要性が出ていたが、より濃く出るのだろう。

幸い、難易度HELLだけなので、全属性育っていない人はうまく使い分けていきたい。