古戦場開始!色々変更されてるぞー!

2017/01/24

イベント グラブル


昨日から古戦場が開始。
前回に引き続き、様々な所に変更点が入ることが
少し前にアナウンスされていたので、もう一度見直しておこうと思う。


■色々な所に変更点が

お知らせページに変更点が羅列されていてわかりづらいが
大雑把にまとめると。

・VH以上の消費APを引き下げ
・マルチ参戦時のBPは全体的に引き下げ
・報酬の追加、上限引き上げ

そしてHellには以下の変更が

・耐性の追加
・発見者貢献度の上昇
・Lv90のHP引き下げ
・初日はLv90まで。2日目にLv95、4日目にLv100が解禁。


とりあえずHell以外は良い事ばっかりなので、。
Hellの変更点を把握しておけば大丈夫。


■消費AP、BPの変更によって 
効率を考えたりするとどうなるのか。
データはwikiの方を参考にさせてもらった。

(戦貨は左から自発者、討伐成功、MVP)
EX AP40 BP1 貢献度26,840 戦貨22,10,10
EX+ AP50 BP1 貢献度51,400 戦貨30,12,12
Hell90 AP20 BP2 貢献度32万 戦貨32,22,18


Hellが、自発アイテムが必要ではあるが、AP20で出すことができる。
EX+がAP50と比べると半分以下となり、どう考えてもHellが効率良いことになる。

ただ、自発アイテムを集める必要があるため、EX+以下は必ず行う必要がある。
ここで注目は、自発ではなく参戦BP1ということ。
BPで参戦しても、自発アイテムはちゃんとドロップするので、AP50を消費するより
BP1だけで入ってアイテムを集めるのが効率は良い


■自発するメリットは戦貨
これだとEX+を自発するメリットがないように見えるが、一応、戦貨が多く手に入る。
戦貨もできるだけ多く手に入れたい。MVPもちゃんと手に入れたいと考えるならEX+も自発していくメリットは一応ある。

また、EX+を自発し、救援を団にだけ流すようにして肉集めを行う事で貢献度も団にすべて流すことができる。
肉集めも少し早くできるので、そういった連携するのも良いかもしれない。