フェンリル討滅戦も一応調べておく

2016/12/07

イベント グラブル

ケルベロスはハデス編成のために調べる必要があったのですが、
水属性はマグナ編成になるので、フェンリル武器はおそらく入らないと思うので
調べる必要はないかなと思っているのですが、

一応、念のため調べました。

 


■手に入る武器

・フィンブル
修正されるまで猛威を振るった「渾身武器」
とりあえずフィンブルを集めたヴァルナマンが勝つみたいな感じでしたが、
修正されてだいぶ落ち着いた模様。

マグナ編成では、アンノウン枠の代用として使えるようです。

ただ、アンノウン武器が手に入ると編成から外れますし、
Hellを倒さないと手に入らない手間から考えると、ヴァルナマン以外は
無理に取りに行く必要はなさそうです。


・グレイプニル
二手+攻刃小のスキル構成
スキル効果が低い組み合わせなので、マグナ編成では入らず、
ヴァルナ編成で必要になる武器だそうです。


■マグナ編成なら必要なし?

調べてみた感じ、2つのSSR武器はマグナ編成では無理に取りに行く必要がない模様。
マグナ編成ではフィンブルも効果量が期待できないし、グレイプニルは通常攻刃枠としては物足りない性能。

渾身が修正されて、理想編成も変わっていると思いますので、
ヴァルナ編成を目指す人は、シミュレーターなどで理想編成を調べて
必要本数をちゃんと出しておきたいところ。


■召喚石フェンリルは?
ケルベロスはサブ石が不足しているなら必要かなと書きましたが、
フェンリルは、最終上限解放まですればメインとして使えなくもない性能です。
奥義ゲージ上昇量UPがあるので、とりあえず確保して損はなさそうか。

また、カツオ石の条件として「水属性召喚石の編成数」があるため、
そのうちの一つとしても使えるため、サブとしても有用。

無理に集めるほどではないが、水のメイン石がない人。カツオ石保有者は集める必要がありそうです。