ケルベロス討滅戦、どれくら集めれば・・・

2016/12/07

イベント グラブル


何回もこのイベントのことを書いてる気がしますが
それほど私が気にかけているイベントだと思って下さい。

今回は、手に入る武器の性能と、水着ゾーイを持ってない場合で、
マグナ編成、ハデス編成だと何本いるのか・・・。

そういった点で調べてました。



■ケルベロス討滅戦で手に入る武器

SSR武器はケルベロス・オーダーとヘルウォードダガーの2種。
両方ともマグナではなく通常枠のスキルです。

また、最終上限解放が存在し、4凸まで可能です。


・ケルベロス・オーダー
通称ケル銃
攻刃スキルがなく、三手と背水というスキル構成。

通常枠だが、三手スキル(連続攻撃確率上昇大)があるため、
マグナ編成でも1本入る可能性がある。

こちらのケル銃を手に入れるにはHellをクリアする必要がある模様。
(交換素材、ドロップともにHellでしかない模様です。)

・ヘルウォードダガー
通称ケル短剣
攻刃大+二手(連続攻撃確率上昇小)のスキル構成
通常攻刃としては、十分な性能で、ハデス編成なら
これを中心に集めていっても問題ない模様。

マグナ編成だと、通常攻刃枠として組み込んで良さそうだが
メインなら四天刃があるため、サブとしての編成が主な使い道かな。


■ケル武器とコルタナ武器
闇属性には、方陣ならオールドコルタナ、通常ならコルタナという
強力な武器が存在する。

これらは、オリヴィエからのドロップか素材、もしくは栄誉の輝きで交換できる。
その手間が必要なため、数が揃えづらいが、理想編成という意味では
コルタナを中心に集めるため、ケル武器が外れていく模様。

ただ、集めにくいため、その繋ぎとしてケル短剣、ケル銃を集めて編成するという方向になりそう。


水着ゾーイを持ってないので、一般的な「属性×ゼウス系編成」を参考にすると

・攻刃武器:6~7本
・方陣武器:1~2本
・アンノウン武器:0~1本
・バハムートウェポン:0本

となるようなので、ケル銃は1~2本、ケル短剣が4~5本が一応目標となるかなと考える。


■まとめ
マグナ編成なら、とりあえず3凸1本ずつ確保できれば十分かな。
余裕があるならできるだけ集めておくと、後々楽かもしれない。

ハデス編成なら、手持ちの通常攻刃武器の本数にもよるが、ケル武器だけで言えば
ケル銃1本、ケル短剣5本ぐらいが目標となるか。

後にコルタナと置き換えていくことになるだろうし、
「どこでも闇パマン!」で無い限りは多少足りなくても問題ないだろう。


■ちなみに召喚石ケルベロスは?
加護効果は数値通り、期待できないもの。
召喚効果も微々たる上昇量とのことなので、保有している石が少ない人以外は、
後回しで良さそう。


■どこまで集められるかな・・・。

年末で忙しい時期でもあり、張り付くことができないのでどこまで集められるか。
ケル銃はHellがクリアできればの話しなので、集められたらラッキー程度に。
ケル短剣も無理しない程度に、だけどできるだけ集めるというスタンスでいこうかと思います。