新ジョブ情報来たよー!実装は今日だよー!

2016/12/20

イベント グラブル

年末らしい慌ただしさですね。詳細を告知して、いきなり実装。
いつもこんな感じだった気もしますが。

さっそく見てみましょう。

 


■新ジョブ ハウンドドック
サイドワインダーのさらに上、レンジャー系の上級職。
弱体ステータスを与えている相手に強いのがコンセプトのサイドワインダーですが、
弱体ステータスなんてHLマルチなら常時付いているようなもの。
そのせいか、非常に控えめになっていたため目立たない職でしたが
はたしてどうなるのか。

■簡単に見てみよう

<公式>新ジョブ追加のお知らせ 
 

全容は公式ページを見て貰うとして、
まず気になるのは1アビでしょうか。

元々は「ライトウェイト」というアビでしたが、「チャフリリース」と名称変更。
効果時間がこれまで通り1ターンなのか、伸びているかが気になる点の一つ。
回避時にカウンター行動が付与されているのがさらに気になる点ですね。

敵対心操作が多い土属性にはちょっと気になるスキルです。
 

もう一つはゼニスアビ「ジャミング」でしょうか。
回避率UPとありますが、どこまでアップするのか。
「幻影」ではないのであれば、全体攻撃ですら回避してくれるかもしれませんし、
ハレゼナ護衛に使えるなら、即取得しますよ!


■位置替えが重要なクエストが出てくる?

すぐに使えそうなものではないですが、今後の展開次第になりそうなアビリティが1つ。

タクティクスコマンド・・・任意の2人のポジションを入れ替える。

実は、レンジャー系には「チェンジ」というサブメンバーと入れ替わるというアビリティが存在します。
(サイドワインダーで取得できます。)

ここまで位置替えの能力を残しているということは、何かこれを活用できるようなことを考えているのだろうか。
こういう細かいことをするスキルは大好物なので、是非ともそういうイベントを作って欲しいけどねー。
うすーくだけ期待しておこうかなと思います。


■トワイライトゾーンも気になる
フィールドを書き換えるアビリティが登場。
他の職では手を出せない領域のアビリティなので効果によっては一気に必須職になるものです。


■あれ?弱体化した相手への攻撃がメインじゃないの
サポアビにもあるとおり、弱体ステータスの付いた相手に
ダメージが大きくなるのがレンジャー系の特徴です。

ですが、ゼニスアビリティにはそれを補助するようなものが一切ない!

たぶんですが、ソロならミストや他のキャラで。マルチならダクフェなど他の人に弱体を任せて、
別の部分で貢献できるように構成したのかなと勝手に想像してます。

マルチで活躍する職にするならトワイライトゾーンの効果次第になるかな。



■弓装備をどうしよう
レスラーの時は様子見して取りませんでしたが、
今回は取るのもよさそうかなと思うような面白そうなアビリティ構成をしてます。

問題は弓武器がないこと。
ユグ弓があるけど、ユグ武器は奥義ダメージがいまいちで使いづらいんですよね。
 
検証勢の報告を待ってからにしようかな・・・。