他属性キャラでDATA確立UPを入れてもいいのか

2016/11/28

グラブル 検証


以前、他属性キャラを入れてダメージ底上げができないかという検証を進めていると
ちらっと書いたが、そこらへんを実際に使って、確認できたので書いていきます。
 
実際には攻撃力UPや他のスキルも関係しますが、
わかりやすくするため、影響が大きい「連続攻撃確立UP」のみで見ていきます。








■まずはダメージが伸びる仕組みを
 
仮に土属性一人あたり10万のダメージだとする。

全員がシングルアタックだとすると4人で40万ダメージになる。

ここに他属性でダメージ0だが、PT全員を必ずダブルアタックにできるキャラがいるとする。
すると、3人がダブルアタックになるので、20万×3人で計60万ダメージとなる。

極端な例だが、このような仕組みで「連続攻撃確立UP」を利用してダメージを伸ばす方法である。
ただ、この例のように必ず連続攻撃ができるわけではなく、さらに全てのターンに適応されるものはない。

もう少し、実際のスキルに近づけて見てみよう


■発生確率を考慮してみよう
 
先程と同じような条件で見ていく。
一人あたり10万ダメージ。
4人で1ターンに40万ダメージを与えられる。
2ターンの合計なら80万となる。


ここに一人だけ他属性を入れる。他属性は0ダメージ。
PT全体にダブルアタック発生確率が50%アップのスキルだとしよう。

スキルの性能「50%」なので、単純に考えて
1ターン目はダブルアタック発生したが、2ターン目は発生しなかったとする。

全員ダブルアタックだとすると、3人で60万ダメージ。
ダブルアタックが発生しなければ、3人なので30万ダメージ。

2ターンの総ダメージは合計90万。

ダメージが伸びていることがわかる。


■何%以上なら上回る?
 
ではどれぐらいのスキル性能なら、通常の4人編成を上回ることができるのか。
わかりやすく10ターンでの総ダメージで見てみよう。

一人あたり10万ダメージ。1ターン40万。
10ターンで400万である。


DA確立

10%→330
20%→360
30%→380
40%→410
50%→440


TA確立

10%→360
20%→420



実際には検証した10ターンの間、すべてに連続攻撃確立UPのスキルが適応されることは少ない。
四天刃と合わせるとかして、複数のスキルを合わせる必要があるだろう。

さらに、攻防のバフ、デバフといった部分も付いてくることが多いので、
机上で計算するのも難しくなってくる。

ただ、他属性だとしても連続攻撃確立UPのスキルによって
ダメージを伸ばせる可能性があるということがわかってもらえるかと思う。

■私がやっていた検証
現在はトライアルバトルも容易されていて、検証も楽なので、
実際に5~10ターンぐらい攻撃してみて、総ダメージを出すだけで簡単に確かめられる。

ちなみに、自分はコルワを持っていないので光属性のSRノアを使って検証をし続けていた。 
最終上限開放することで、DA確立約25%UPとなり、バフデバフを備えている。

四天刃主人公、ノア、サラーサ、オクトーというPTで使ってみて、
全部土属性の場合と同じぐらいが少し下のダメージではあった。

ただ、デバフや防御バフ、奥義ゲージ加速といった細かいスキル構成が使いやすく、
全部土属性より扱いやすいという予想外のメリットもあった。


すべて同じ属性にするのが正解ではあるが、他属性を混ぜることが
全て不正解とは限らないということを頭の片隅にでも置いておくと、
面白いPTが組めることがあるかもしれない。