今日から四象イベントスタート

2016/11/09

イベント グラブル

今日から始まる四象イベント。

ヒヒイロの制限解除で盛り上がってますが、
初心者にとっては戦力強化の大きなチャンス。

どのように回ればいいのかまとめてみました。

今回から「ネプテゥヌスの三叉鉾」が追加されていますので、
性能がわかり次第、追記します。 


■討伐対象は四象

詳しくはwikiにまとめられているので、要点だけを簡単にまとめておく。

・火の朱雀、水の玄武、土の白虎、風の青龍の四種。
どの四象ともいつでも戦え、一番上の難易度はマルチ仕様になっている。

・倒せば貢献度に応じた「輝き」が得られ、「輝き」をアイテムと交換していく。

・四象を一定数倒すと、イベントページ左上にある水晶の輝きがマックスになる。
これにより四神と戦うことができる。(アグニス、ネプチューン、ティターン、ゼピュロス)

・四神の種類は、ボーナスタイムに準じて決められる。



■デイリーミッションは必ず消化しよう
四象を5回ずつ倒すことで、クロム鋼がもらえるデイリーミッションが存在する。
なお、対象は「マルチクエスト」の四象なので、ソロクエストはカウントされない点に注意。


■ボーナスタイムを活用しよう
かなりの「輝き 」を必要とするため、AP消費も激しい。
ボーナスタイムが適用されている四象、四神を中心に周回しよう。

また、ボーナスタイムの切り替わり時は注意しよう。
救援を出した時点でボーナスタイムであっても、討伐中に切り替わるとボーナスは適応されない。
この仕様から、切り替わりが近くなると救援の数が激減する。

ソロ討伐が比較的容易でデイリーミッションもある四象ならなんとななるが、
四神となると撤退するしかなくなる場合もある。


■初心者は武器を狙いにいこう
四象武器、フローレンベルクを取りにいこう。
優先順位は人それぞれだが、個人的にはフローレンベルクから取得。
その後、優先したい属性から集中的に取得することをおすすめする。

四象武器は3凸済みで、入手してすぐにLv100にしてしまえる性能です。
長く使える武器なので是非手に入れるべきだと考えます。

その他の、「アネモイの銀琴」「大地の剣」「セプティアンバーナー」はその次でいいと思います。
この中だと、素材集めに使えるセプティアンバーナーは後々欲しいので、余裕があれば交換しましょう。
上限解放しなくていいので、1本で十分です。


■中級者は四象武器の4凸とクロム鋼を狙いに
メインとなっている属性に対応した四象武器と、その4凸素材である印符を交換しましょう。
印符は武器一つに対して1つでOK。
4凸すれば、攻刃スキルが攻刃2に強化できるようになります。

クロム鋼は、ヒヒイロノカネ交換用。十天衆を狙うなら必須。
その他、SSRの上限解放にも使えるため、十天衆を絶対取得しないという人も集めておくのが吉。

余裕があるなら、ルピやエリクシールといった消耗品。特に栄光や覇者はかなり消費するのでこちらも補充を。
ガチャチケや、SSR武器を集めてエレメント用に集めるなどしましょう。


■欲しいアイテムを交換し終えたら
様々な報酬のある四象イベントだが、討伐によって得られるアイテムが皆無で、
ほぼ「輝き」による報酬がメインとなっている。

欲しいアイテムが一通り交換できたなら、通常クエストにAPを回した方がよいだろう。
 

■追記:今回から追加された「ネプテゥヌスの三叉鉾」はどう?
取得Rankポイントを上昇させる水槍だそうです。Rankポイントを重視するならあって損はないかな。
絶対必要というものではないと思うので、後回しでいいかと。

自分は一番最後に1つは取っておいて、残りはエサ用にするかと思います。


個人的にはヒヒイロ取得を優先。その後に消耗品→エレメント用武器集めという感じです。
バーナーはバハ武器のエサにする予定なので、そこまでは回りたいところ。

あと、土パがどれぐらい強くなったかを実感できる機会でもあるので、そこも楽しみです。