十天衆サラーサについて

2016/11/07

キャラ グラブル


オクトーについて書いたならサラーサも一応書いておこうということで
十天衆記事第二弾。今後増えるかは、私が取得できるかどうかですが。

サラーサは、記事も多く書かれているので、
オクトーとサラーサを組み合わせての運用面も書いていこうかと思います。
 



■サラーサの第一印象は?
多くの方は、この一つになるでしょう。

・グラゼロ!

3アビの「グラウンドゼロ」、略してグラゼロ。
HPの99%を消費して、消費したHPの100倍の無属性ダメージを敵全体に与えるというもの。

マルチや共闘でゴリっと削っていくのを目にすることがあるかと思います。
また、素材集めや島HARD巡りなどでも、グラゼロだけで終わったり、
グラゼロ+通常攻撃の1ターンで終わるなど非常にグラブル生活が楽になります。


■斧モードと剣モード
戦闘スタート時は必ず斧モード。奥義をする度に剣と斧が切り替わる。
(斧の刃の部分が剣モードの鍔の部分になります。)

また1アビ、2アビの性能が変わりますが、
最初は、斧モードでスキルを使い、剣モードはスキルなしで闘うという
イメージで問題ないです。

慣れてくれば剣モードでもスキルを使用することを考えられるかと思います。


■サラーサを使って見るとわかる性能
使っていくと無属性ダメージ以外の強みも見えてきます。

1.背水運用が行いやすい
グラゼロによって能動的に残HP1%にできるため、背水スキルを発動させやすい。
さらに、グラゼロには「HP3000相当のバリアを得る」ことができる他に、
斧モードの1アビに回復性能があるため、自身である程度は回復することもでき
同じく斧モードの2アビにカウンターがあるため、グラゼロを使ってHPが減ったから
すぐに倒されるということを自身で避けることが可能なのだ。


2.剣モードの奥義に無属性ダメージ
グラゼロに目がいくため、忘れがちですが、
通常の奥義ダメージにプラスして約99万の無属性の固定ダメージがある。
追加ダメージ扱いなのでダメージ上限に引っかかることもなく、
武器編成にも影響されないので、安定したダメージ源となる。


3.継戦能力が高い
グラゼロをせずに、斧モードの1アビ、2アビを使っていくと、
非常に高い継戦能力を発揮できる。
奥義による無属性ダメージもあるため、安定してダメージも与えることができるため、
どの属性に対しても一定水準のアタッカー性能が保持できる。


■目立った弱点は見あたらない
全体的に良い性能にまとまっており、ステータスも高いため
短期決戦も長期決戦でも使え、高い水準での万能アタッカーといえるだろう。

背水運用としても問題なく使えると思う(自分は使ってないのでそこは
別の方の情報で補間して頂きたい)のでどんなPTにも入れやすいだろう。


■オクトーと組み合わせた場合
よく話題に上がるのが「サラーサとオクトーの同時運用」だろう。
一時はこの組み合わせが土の理想編成ともいわれていたぐらいなので相性は良い。

オクトーによって奥義ゲージが加速し、サラーサの奥義による無属性ダメージの回数も増える。
斧と剣のモード切替もスムーズに進むため運用はしやすくなる。


ただ、別にオクトーはいなくてもサラーサの運用は問題ない。
オクトーがいればさらに強くなるっていうだけだ。

特別なシナジーがあるわけでもないので、絶対揃える必要もないが
オクトー自身も強いので、キャラが揃っていないなら両方お迎えするのが良いだろう。


■初心者~中級者なら一人目に取得しても後悔しづらいと思う
グラゼロによって、ほとんどのストーリークエストはクリア可能。
各種イベント戦でもVeryHerdぐらいまでなら、グラゼロ+α程度で倒せる。

ある程度戦力が整ってきても、素材集めなどで使いやすく、
役割は常にあると思われる。


上級者になってくると、グラゼロに頼らなくても一応倒せるし、
グラゼロより多少遅くてもなんとかなることも出てくる。
その頃なら、「背水アタッカー」「土のエースアタッカー」といった
役割が見えている場合に取得することになるだろう。