四象イベント終了&「過日の痕、明日への扉」開始

2016/11/14

イベント グラブル

本日17時に四象イベント終了、19時に復刻イベント開始です。

今回の四象イベントは、開催期間が少し短めだったこともあり、
最後まで輝き交換に走る形でした。

個人としては十天衆の三人目、四人目のためのヒヒイロは確保できたので良しとしてます。
あと少しの残り時間で、出来る限り稼いで次回に備える予定。


そして、入れ替わる形で始まる「過日の痕、明日への扉」が開始します。
その予習をしておきましょう。
 


■2014年のイベントの復刻!
なんとちょうど2年ほど前に行われたイベントの復刻版です。
これまで様々なイベントが復刻という形で複数回開催されていますが、
このイベントは初めての復刻版。


■風属性 SRアステールが信頼度加入
稼働初期のイベントだけあり、ステータス面での基準が低めになっている模様。
信頼度で加入するSRアステールも、性能としてはまとまっていますが、
数値的に心許ない点がちらほら。

初心者にはかなり嬉しい性能ですが、それ以外ではコレクション用になるでしょう。



■イベント召喚石は土属性「マルドゥーク」

同様に、このイベントで SSR召喚石「マルドゥーク」が手に入る。
3凸の段階では性能がかなり低めなのだが、4凸になることでそれなりの性能となる。

キャラ攻撃UPの数値が50%まで引き上がり、それなりに使えるようにはなる。
ただ、属性UP50%以上の石が手に入りやすい環境なので、使うとすれば、
「召還時、土属性攻撃UP」の部分を目的としたサブ石での運用がメインとなるかなと思う。

メイン石にするには、中級者以降は他の石で十分だし、初心者では性能的にはうれしいが
そもとも4凸は素材的に難しい場合が多く、初心者用とも言えない可能性があること。

んー、なんとも評価しづらい召喚石である。


■ イベントSSR武器は土の杖「バビロンの導杖」
地裂の攻刃持ちの土杖である。初心者は土属性の武器としては使えるだろう。
マグナを揃え始めている人にとっては、おそらくエレメント用、スキレベのエサ用になると思われる。

SRに土の楽器武器があるため、もし土属性の楽器を所有していないのであれば、
スーパースター用に楽器だけは確保しておいてもいいかもしれない。 



イベント召喚石の4凸が追加されているが、それ以外は目立ったものがない感じ。
それぞれ、入手難易度も高いわけではなさそうなので、一通り集めておこうとは思う。

上記ではそれほど高い評価はしていないイベント召喚石も、
個人的には攻撃力アップの点を有効的に使いたいのでちゃんと集めるつもりだ。