土属性の連続攻撃確立UPはどうする?

2016/10/24

土パマンとして、特に悩むのがキャラ編成。

 特に現在、主流となっている「連続攻撃確立UP」のバッファーが不足しているため、
悩んでいる人も多いだろう。

とりあえず自分の現状をまとめながら書いたメモを記事にしたので、
なにかの参考になれば幸いである。

 

現状、土属性の理想キャラ編成と言われているのが

ハレゼナ アイル コルワ

となっている。
アイルの敵対心UPでハレゼナの攻撃力UPを補助し、コルワの強力な連続攻撃確立UPと中心としたバフで
アイルとハレゼナをバックアップするというものだ。
アイルはハレゼナの補助だけではなく背水的運用が可能で、非常に大きなダメージを出せる。

コルワは風属性だが、それを補うぐらいの攻撃力をハレゼナとアイルは出すことができる。

ハレゼナ以外所有していないので使用感は知らないが、調べてこんな感じなんだと把握している。

■なぜ他属性のコルワ?
コルワ自体が非常に優秀だということもあるが、土にはバッファー(味方の能力を強化する)が少ないという点にある。
特に連続攻撃確立UPはSSRには居ない!(見落としていなければ)

現在、一撃のダメージの高さよりも、連続攻撃確立を上げて総ダメージ量を上げるのが主流とされているなか、
土属性にいる連続攻撃確立UPのバッファーはSRジャスミンぐらいである。

SRジャスミンも弱くないのだが、上昇率が低いためコルワが選ばれているのである。


■バハムート武器は?
バハムート武器にも連続攻撃確立UPがあるのだが、
土の属性攻撃UP100%の召喚石「テスカトリポカ」は、異なる種族数が条件となっている。
そのため、連続攻撃確立UPは1種族のみピンポイントに強化するため非常に相性がわるい。

テスカをもっておらず、安定して手に入る十天衆をメインとして考えるなら
バハ刀でドラフ族強化を行っても面白そうである。


■四天刃、スーパースターのソングラ
主人公で補おうというもの。四天刃の奥義による追加効果や、スーパースターのソングオブグランデ。
どちらも上昇率は高く、体感できる程度に上がってくれる。

ソングラはダブルアタックのみだが、上昇率が優秀で、四天刃はダブル、トリプルの両方だがソングラよりかは上昇率は低い。

総合ダメージから見るとトリプルが発生する分、四天刃の方が良いらしいが、ソングラも近いぐらいらしいので
手持ち武器やジョブ性能など他の部分との兼ね合いで決めることになるか。


■ハロウィンVrのユーステス
先程、公式が出したハロウィンバージョンのユーステスの3アビに
「味方全体のダブルアタック確率UP/土属性攻撃UP」と記載されている。

どれくらいの上昇量かによるが、性能が良好であれば即スタメンに入る可能性もある。

欲をいえば、なぜトリプルアタックには影響しないのかが不満ではあるが、
アタッカーが少し補助スキルあるって感じなので仕方ない。


■筆者の現状は?
テスカもコルワもないので、現在十天衆のサラーサ、オクトーがメインアタッカーとなっている。
ハレゼナも持っているのだが、安定運用できないのでサブに置くか、主人公スパルタの時の編成に入れるぐらいである。

SRジャスミンも使っているが、回復&マウントの両方が欲しい場合に編成し、
連続攻撃確立UPはおまけ程度、ないよりマシかなで使っている。

弱くはないけど、もう少し上昇率高いやつが欲しいなって感じだ。

四天刃ウォーロックに期待しているため、ここらへんは調べたら記事にしようかと思う。