リヴァイアサン・マリスHLをソロクリアしました

2019/12/26

グラブル



先日追加された新マルチの一つ「リヴァイアサン・マリスHL」
ソロクリアできたので、それについてまとめました。




12/19に実装

土有利ということで、なんとなくソロをやってみたら思いのほか楽しかったので、毎日挑戦して調整をし続けた結果。



実装が19日でクリアが24日。毎日1回だったので5回目でクリアになるのかな。
(1日やってなかった気もするけど・・・)



ソロ討伐の証である称号がこちら。
攻略を見ず、行動の詳細を把握せずにクリアしたのでこの記事を書くにあたってちゃんと調べて書くことにした。


編成は?






武器編成はベストなのかどうかわからないです。まだ検証してないからね。
キャラ編成はアイルを早々に落としてロベリアを出す動きです。
フレ石はブローディア。
ゼピュロスはディスペル用です。

攻略要点など


自分がプレイしているときに気をつけていたのはこちら。

・50%と引き潮3で来るタイダルフォールは水着ブローディアで受ける
ブローディアのかばうの回転率を挙げられるようにロベリア2アビで回転率上昇。
それでも間に合わない場合、召喚石のブローディアで受ける。

・溺水スタックを解消することを意識してドクター1アビ、召喚石ハングドマンを使う
(溺水スタックを消さないと通常攻撃ですら瀕死になっちゃう)

・70%および25%以降のODで敵に付与されるマウントとダメカが面倒。
5ターン耐えるか、私はディスペル1枚でダメカだけを消しました。


その後、色々調べてみると

・チェインバーストが発生すると引き潮レベルが上昇
・1ターンに25回ダメージを与えると引き潮レベルが減少
・溺水はマウントで防げない

という仕組みだそうです。
なので、タイダルフォールを受けられる準備が整っていない場合は、奥義を封印すればOKということ。

引き潮レベルの調整と、以下の特殊行動のタイミングを注意しましょう。

85% ランダム10回の水ダメージ
70% 全体に水属性 大ダメージ+敵にダメカ、マウント
50% 水属性 大ダメージ2回+絶命(1ターン)
25% 全体に水属性 大ダメージ+暗闇
10% ランダム10回の水/闇ダメージ ※全属性ダメカ無効


キャラクターとしては

1.かばう持ち
サラ、水着ブローディアあたりが候補。持っていないなら他のかばう持ちでもOK。
メイン1名、サブ1名ぐらいだと安心かな?

2.クリア、回復持ち
土カリオストロ、ユグドラシルあたりが候補かな。ラブライブAqours1年生チームはグラビも持っていて便利。
溺水スタック解消していこう。

とりあえずこの2種は必須だと思います。
また、通常ブローディアだとダメカと奥義ディスペルがあるのでこちらも使いやすそうだが、水着ブローディアと迷うところ。

とりあえず特殊行動と溺水スタックさえ管理できたらクリアできるんじゃないかなと思います。



■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。

フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA