水属性を最適な武器編成にしてみよう

2019/06/03

グラブル 水属性


土古戦場が終わって一週間。なんか終わったあとに腑抜けてしまったが、そろそろ復活しないと。ということで、次の古戦場の準備を進めていくために、水マグナの編成について調べてみた。


前提条件を確認

いつもどおり元カレ計算機さんを使わせていただき、調べていく。

元カレ計算機(グラブル攻撃力計算機)
https://medon-lab.com/keisanki/?id=118464

・2000万編成ではなく、汎用的に使うことを考えた編成で計算
・召喚石は マグナ4凸×属性石130% で設定
・キャラは最終ウーノ、最終カトル、ヴァジラで設定。
・主人公は剣豪(刀得意)にしてみる。


課金武器・終末・オメガなし



玄武斧、玄武拳、フィンブル、ヴィルヘルムも編成候補に入れているが、入ってこなかった。これは通常攻刃として「シグルズの弓」が採用されているためだろう。

8ターン以上の戦闘を考慮した場合、シグルズの弓は外れてくるので候補から外した場合は、代わりに「玄武甲槌・王」と入れ替わる。(他の武器編成に変化なし)

あと覚えておいてほしいのが、5凸リヴァ短剣が入らず、オールド・オベロンが選ばれているということ。
これが、次の検証で変わっていくので、そこにも注目だ。

オメガ武器は入らない?

さきほどのシミュレータにオメガ刀を入れてみる。
水属性は優秀なキャラも多いので、得意武器を揃えられることが少ないかもと思い、刀対応が2キャラしかいない状態でどうなるのかを調べてみたかった。

結果として、「対応キャラ2人の場合、オメガ武器は入らなかった」という結果になった。

ちなみに、カトルを抜いてヨダルラーハ(剣・刀得意)に入れかえるとオメガ武器が候補に入ってきた。(対応キャラ3人いればオメガ武器が入る模様だ



オメガ武器の第二スキルは奥義UP。
そして、画像では第一スキルを「DATA率UP」にした場合。このとき通常攻刃枠にはヴィルヘルムが採用されているが、第一スキルを「渾身」にすると「玄武槌斧・王」が採用される結果となっているので、ここらへんは気をつけた方が良さそうだ。

そして、もう一つの注目点。
オメガ武器入れるまで入っていたオールド・オベロンが全て抜けたということ。
これは、オメガ武器によって奥義ダメージが上がったことで、連撃重視が強かったオルオベではなく、一撃の重さが重視されるようになったということだ。

有用な武器が豊富な水属性ならではの現象だろう。


終末武器は?

オメガ武器が入っている状態で、終末武器も入れてみよう。
終末武器の5凸は、そう簡単にできないと思うので4凸で考えてみる。
ちなみにスキルはオメガが奥義なので、終末はCBアップにした。


(画像のオメガ第一スキルはDATAアップになっているのでヴィルヘルムが入っている)

終末武器は入っているのは2位になっているが、最大HPを見ると結構な差がある点は注目しておきたい。

また、5凸にすると終末マグナ武器は絶対入ってくる。(編成配分は画像の2位と同じ)


最後に

わかっていたことだけど、結果としてはロペ琴を集めろという結果だった。
頑張ってマグナ2武器を集める必要はあるんだね。頑張らないと。

あと、オメガ武器は入れたほうがダメージは大きく伸びるようなので、そこを考えてキャラ編成もやっていく必要がありそうだ。ただ、水属性は優秀なキャラも多いので、オメガが無理でも終末武器である程度は補えそうな感じなので、そこらへんは資産と相談になりそうだ。


■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。

フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA