今週はイベント盛沢山!やることやらないと!!

2019/03/04

グラブル 日記

トリプルゼロのイベントの一場面。貴重なカリオストロのくしゃみシーンです。
特に記事内容とは関係ないです。




今週は色々盛沢山


7日にイベント「000(トリプルゼロ)」の後編開始
9日に公式生放送
10日に前夜祭キャンペーンが終了。おそらく本祭である5周年キャンペーンが始まるはず

と予定が盛沢山。特に、9日以降は新ジョブやら十賢者やら新コンテンツに向けて色々動くことになるから、大忙しなはず。

遠足の前日みたいな感じの浮ついた感じが今からしています。

今の調べもの

・ティターン編成はAK何本でマグナ2編成に追いつけるのか
・風マグナ2編成の理想編成とは

この2つを計算機とにらめっこしながら、調べています。

両方とも渾身、背水スキルがあって、それらを考慮するとややこしいんですよね。
特に土マグナ2編成については渾身の恩恵が大きいからか、結構、残HPが少なくなると思ったよりダメージ下がるから驚いた。


風マグナは攻略記事用


風マグナ2の理想編成は、風古戦場に向けてというのと常設記事として作りたいから。
「攻略ブログ」として情報にアクセスしやすく変えていってるので、それにあわせて常設記事も増やしておきたいからね。

あと迷っているのが、コメント欄。
自分が管理しているブログの9割は、管理が大変になるのを避けるためにコメント欄を設置していない。ただ、コメント欄があったほうが、訪れた人の情報や意見を取り入れられるというメリットも一応ある。

常設記事ぐらいはコメント欄ありにしてもいいかな~・・・。


土編成は自分の今後の方向性

もう一つの土編成の検証は自分用。
現在、土のマグナ2編成を作っているところなのだが、これまで使っていたティターン編成にAKをあと1、2本入れたらどうなるとか調べてたら、本格的な検証を始めてしまっていた。

残HP100%の状態ならマグナ2編成が強いのはわかるのだが、そのままHPが減っていくと残HP80%ぐらいでAK2本とか3本ぐらいの編成でもマグナ2編成を超えたりする。
属性バフやら連続攻撃確立、技巧などをもっと考慮したら、色々結果が変わるので報告するには、もっとハッキリしてからだなと思ってます。

ただ、この検証を進めていて思ったのは「残HPを高く保てるならマグナ2編成、HPが減っても安定して強いのがティターン編成」という状態なのかなと。

そういったことを色々考えているうちに、一番良いのは、ティターン編成もマグナ2編成も両方作っておけばゲーム上で確認できるなと。無課金勢だからAK複数本はハードルがめちゃくちゃ高いけど、無課金で天井ガチャができる頻度も上がっているし、狙ってみてもいいかなと思うようになってきてます。


最後に


土のマグナ2編成はちょっとずつ進んでいるんですよ。

ゴブロ斧 無凸2本
ゴブロ刀 3凸1本、1凸1本

こんな感じ。なお、刀エレが足りないので、コロッサスも周回してコロ刀集めてたりもします。やることおおい!!
土古戦場が開催されるときには完成できているように進めたいと思っています。




■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。
フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA