土マグナの武器・編成解説【画像1枚で見れる!】

2019/02/21

グラブル 土属性

土マグナ編成の組み方、進め方をわかりやすく解説!

土マグナ編成の組み方、進め方。個々の武器解説についてまとめました。
基本的に、課金なし、入手機会が確約されているものに絞っています。




1枚画像で確認!

サイズが大きいので縮小で表示。クリックして元サイズで見れます。
1980×1020のHDサイズなのでPCなら見やすいかも?
土マグナ編成の武器解説


土マグナの武器編成について

マグナ4凸編成例


まずはユグ剣を5本集めることを目指す。足りない内はユグ杖を入れよう。それでも足りないならユグ弓1本ぐらいなら入るし、背水を有効活用できるならユグ弓入りの方がダメージが出る場合もある。マグナ2編成には簡単に移行はできないので、資材在庫と相談しながら4凸へ移行していこう。

マグナ2編成例

マグナ2編成例
ゴブロ斧3本入れ、両面4凸ユグにすることでクリティカル発動率100%となる。
渾身と合わせて、非常に高いダメージを出すことができるので、まずはゴブロ斧を集めていこう。ゴブロ刀はHPと攻刃の両方を積むことができる。HPが十分であれば、5凸ユグ剣と変えると若干のダメージアップが見込める。

土は連撃UP手段が少ないため、武器編成でできるだけ補っておくと火力UPに繋げやすい。他の属性より意識しておこう。
また、課金武器になるが、エーケイフォーエイが高い攻刃値なので、持っているなら編成を検討しよう。


方陣武器

世界樹の晶剣・マグナ

世界樹の晶剣・マグナ
マグナ攻刃Ⅱ
ユグ剣。土マグナ編成はここから始まる。
マグナ2編成で外れることが多いが、実は5凸すればゴブロ刀より上だったりする。

世界樹の雫枝・マグナ

世界樹の雫枝・マグナ
マグナ攻刃(中)+マグナ守護(中)
ユグ杖。
攻刃と守護を持つ。攻刃のことを考えるとユグ剣だが、HPが欲しい時やユグ剣が足りないときは編成に入ってくる。3凸を持っといて損はない。

ニーベルン・ホルン

ニーベルン・ホルン
マグナ渾身(中)+マグナ技巧Ⅱ
ゴブロ斧。マグナ2武器。
石で両面4凸ユグの時にクリティカル率100%にすることができ、渾身と合わせてダメージが伸びる。

ニーベルン・クリンゲ

ニーベルン・クリンゲ

マグナ攻刃Ⅱ+マグナ不可侵
ゴブロ刀。マグナ2武器。
不可侵スキルは守護とカウンター効果がある。HPと火力の両方を積めるので、渾身との相性が非常に良い。5凸ユグ剣の方が、若干ではあるが攻刃値が高いので、HPが十分なら入れ替えて調整しよう。


通常攻刃

四天刃

四天刃
天星器。土は連撃手段を得るのが難しいため、奥義効果にDA、TA率UPがありがたい。
古戦場で頑張れば集められるので手に入りやすいのもGood。

白虎咆拳

白虎咆拳

四象武器。拳のため攻撃力の低さが目立つが、武器資産が少ないうちは4凸できるだけに十分な強さを持つ。ダメージ上限を上げるための「邪」、通常枠ではあるが技巧を積める「王」が使いやすい。


EX・セラフィック

ラスト・シャフレワル

ラスト・シャフレワル

ゼノ武器。ステータスも高いため複数本入ってくる時期もある。
奥義効果も特殊な効果がありメイン武器としても有用。

真・裁考天の鳴弦

真・裁考天の鳴弦

ゼノ武器。シャフレワルよりステータスが低いので、優先度が低いが4凸EX武器だけに他のEXよりは強いことが多い。ゼノ剣2本目を持っていないなら、2つ目のEX武器として編成されることも。貴重な楽器武器なので、メイン武器としての役割も出てくるだろう。

グローブ・オブ・ウリエル

グローブ・オブ・ウリエル

天司武器。水属性に対して与ダメージUPがあり。ほぼ必須武器。
編成が極まってくると外れるのだが、本当に最後なので覚えなくてよい。


その他

バハムートウェポン

バハムートウェポン

バハ武器。対応した種族の攻撃力とHPを上昇させる。序盤のダメージUPから、後半のHP確保用の武器として。
攻撃力の計算は通常枠として計算されるので、後半抜けることが多いがHP確保手段として使われることもあるので、長くお世話になるかも。
十天衆が二人ともドラフであるほか、土はドラフが多い傾向にあるので剣が採用されやすく、他にもドラフ関係の武器種がよく選ばれる。

オメガウェポン

オメガウェポン

オメガ武器。
得意武器に対応したスキルを付与する。
土に貴重な連続攻撃確立UPを「闘争」を追加することで得られる。連続攻撃確率UPの手段として。ちなみにスキル2は得意武器関係なく効果がある。
メイン武器としては最終したオクトーの奥義効果「土属性攻撃力UP」と被るため、土属性にする意味は若干薄いので、よく考えて属性を決めよう。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA