古戦場中に進化!私の光古戦場の光武器編成

2019/02/19

グラブル 日記


たぶん1年以上放置してた光編成を、今回の古戦場を気にちゃんと直しました。
わかりやすくダメージが上がったのでその遷移をまとめました。
石はすべてシュバ4凸×ルシ4凸です。




編成整理前

実際は5本目のシュバ剣が2凸とかいう中途半端なやつでしたので、予測ダメージはもっと低いです。

とりあえず方陣ならべて、強い4凸シュバ剣に、通常とEXを確保すればいいかという感じ。間違いではないんだけど最適ではないよねっていう状態でした。
予測ダメージも15万となっているが、実測ダメージもその通りぐらいしか出ず、連続攻撃確立も低い状態です。

編成計算、整理後


そしてこれが古戦場1週間前ぐらいに計算機で確認して組みなおした編成。
オメガ剣で連続攻撃確率も確保し、実測ダメージも20~30万ぐらいが出るように。

ミトロン弓やシュバ剣、コスモス剣の追加を検討したところ、一番手短なのがコスモス剣の追加→シュバ剣4凸1本追加だったので、この方向で強化を目指すことに。


コスモス剣を導入

グランデ倒していったが、コスモス剣は出なかったのでトレジャーで交換することに。
入れてみたが、あまり強くなった実感はせず。弱くなった感じもないからとりあえずこのままいってみることに。

4凸シュバ剣1本追加

古戦場中にシュバ剣1本ドロップしたので、所持していた2凸シュバ剣を一気に4凸へ。
スキルレベルはMAX、追加スキルがつくLv120はで強化して編成。予測ダメージが一気に2万も伸びた。

実測ダメージも30万が安定するようになり、時折40万を見ることもあるので、かなり強くなったなと実感できるほどに。

(参考:4凸シュバ剣5本でコスモス剣抜いた場合)

コスモス剣なしだと1.5万と伸びがコスモス剣有りに比べるとちょっとだけ少ない。
黄龍拳の方が防御面は上なので攻撃と防御のトレードオフになっている。


ここからどう発展させる?


ここからさらに発展させる案を計算機で確認すると



・4凸シュバ剣はあと2本までは入れると一応伸びる。
・シュバ剣6本、7本ある状態だと無凸ミトロン弓は入らない

(上記画像は残HPが82%の場合。ここから1%でも下げるとミトロン弓1本編成がトップとなる)
・4凸ミトロン弓はHP100~92%だと3本、91~82%は2本、81%以下だと1本となる。

と、上記の結果からバハ武器を抜いて、シュバ剣、ミトロン弓どちから4凸ができた時点で入れていくというわかりやすい結果となった。両方ともドロップ率が非常に低い武器なので4凸できるのはかなり先になっちゃう。

とりあえず光属性の目標をシュバ剣orミトロン弓4凸を1本用意 として、ここからは長い目でやっていこうかと思います。



■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA