【闇古戦場お疲れ様】闇マグナへ切り替えた結果など

2019/01/25

イベント グラブル 検証 日記


闇古戦場お疲れ様でした。
今回、個人的に色々実入りの多い古戦場でした。




■自分の闇編成について

古戦場開始2日前に無課金ハデスから闇マグナ編成に切り替え。
準備は不十分な状態でしたが、結局、闇マグナ編成を育てながらの古戦場となりました。

マグナ召喚石のセレストも4日目、つまりは最終日にやっと4凸。

4凸をする直前の編成と予測ダメージはこちら

こちらが上記からセレスト4凸にしたもの。


純粋に召喚石の効果だけで予測ダメージが上昇しているのがわかります。
まだ、セレ爪は1本だけしか4凸にしていないことを考えると、まだまだ伸びる余地はあるのだが、闇エレがなくなったのでここからはゆっくり育てていくつもりです。


■無課金ハデスと比べて

無課金ハデスより強くなるのかどうかというを調べていましたが、これは早々にセレ爪編成の方に軍配が上がりました。(無課金ハデスの編成などについてはこちらをどうぞ)

無課金ハデスは実運用でも10万前後が限界でしたが、マグナ編成は残HP80~75%のあたりで予測ダメージ9万を超えており、実運用では20万ダメージ以上が出ていたので、もう無課金ハデスに戻れなさそうです。

(予測ダメージの設定を残HP75%、両面セレ4凸にするとこんな感じ。)

やっぱり背水は強い。水着ゾーイはいないけど、ベア、闇ジャンヌと背水と相性が良いキャラが居たというのが大きいけど、頭打ちだった無課金ハデスに比べたらキャラのことを置いといてもマグナ編成の方が伸びしろがある分強いと言えると思います。


■貢献度を稼ぐペースについて

今回、個ラン上位の人が討伐数1万、貢献度40億。
単純に考えて、時速3300万貢献度ということに。
(予選29時間、インターバル24時間 本戦68時間(17時間×4日)なので計121時間で単純計算した)

この数値は、100Hellなどがなく、まとまった貢献度が稼げない予選期間もまとめて計算しちゃってるので、最大時速はもっと上になると思いますが、

今回の私の最高時速が約600万。育ってないマグナ編成とはいえ、桁一つ違うことを考えるとめちゃくちゃ早いんだろうなということがわかります。

4日目22時のキャプチャで下が2時間後の古戦場終了時のキャプチャ。

(22時から2時間、討伐数+32体 貢献度12,806,199。)


■自分もちょっとは上位に行ってみたい

土古戦場になったらちょっと順位を意識したいなと思って、そこらへんについても軽く調べたら、天上人のすごさを目の当たりにして折れそうになってます。

土パマンといってるからには、得意属性ぐらいは見栄はれるようにしたいじゃん!

次の光古戦場でも簡単にデータ取ってみて、どんなペースでやってるのか参考にしたいなと思ってます。


■最後に

さて、次のイベントは四象降臨。なのですが、それ以上に2/14から光古戦場が控えているという日程。
こんな短い間隔で古戦場があるのは異例ですが、おそらく3月に五周年があるからでしょう。

光属性という強化のしづらい属性なので、またのんびりとやっていこうと思ってます。




■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA