無課金ハデス編成をやめてマグナ編成へ

2019/01/16

グラブル 日記


古戦場を目前にして気づいたこと
「うわっ・・・私の無課金ハデス、弱い・・・?」
ということで、色々考えた話です。




■闇編成を試行錯誤してはいたけど

闇古戦場にむけて、色々準備していると思うが、私も何となく準備してたんです。
自分の無課金ハデス編成弱いな~・・・何とかならないかなと。

そこで、虚空斧使って闇格闘編成にして10万上乗せしたんですが、これ以上伸びしろがないような気もしてきた。

(手持ちの無課金ハデスはこんな感じ。)

そんなこと考えてたら、一つの思いが出てきたわけです。

これマグナ編成の方が強いことないか?


■とりあえずやってみることに

古戦場2日前にやることじゃないんですが、どうせやることになるからいつやっても一緒だよね。スキル餌用の倉庫に眠ってるセレ爪を引っ張ってきてなんとか編成。


とりあえず並べて、手持ちのスキル餌も全部入れてこんな感じ。
上3本のセレ爪は3凸。4本目のセレ爪も2凸とまだまだ不十分。

数値上は4万弱だけど、背水でちょっとはブーストが掛かってくれるが、まだ無課金ハデスには届かない。ここから育っててどうなるかな?


■1日経って

現在はこんな感じ。


セレ爪は全て3凸。1本だけ4凸にしたぐらいで、武器レベルもある程度強化。
EX武器がちょっと多かったので1本減らして、バハ武器に変更。

予測ダメージも上がったが、それ以上に実際のダメージもなかなかいい感じ。闇ジャンヌなんかはすでに10万以上の数値を軽く出しているので無課金ハデスより上にはなっている。

武器スキルレベル15、セレスト3凸なので4凸にしていけば予測ダメージも伸びるはずなので、できるところまでやろうと思っている。


■なんでマグナ編成の方が上になった?

無課金ハデスの編成を見るとわかるが、背水や渾身、技巧といった通常攻刃以外の攻撃スキルがほとんどない。さらには無課金で手に入る武器では値の大きい攻刃も少なく、ここからさらに上げるには暴君スキルを使うぐらいか。(あくまで無課金での話ね

それに対して、マグナ編成はセレ爪だけで大きな背水を得ることができる。水着ゾーイがあればベストだが、そうでなくても闇ジャンヌや闇ベアトリクスなど背水を活かしやすいキャラがいれば、背水を活用してダメージを伸ばしやすいし、そもそもノーダメージでクエストをクリアすることは少ないから背水が腐ることも少ない。
マグナ2まで考慮すれば、さらにダメージを伸ばせるというのも大きいね。

課金武器を使えば、ハデス編成はもっと強くなるんだけど無課金で編成するとなると伸びしろが限られるな~・・・ということでこうなったと思われる。


■最後に

ダマスカスやムーンを闇に突っ込めるなら、グラシとか入れて改良できるんだろうけど、そういった資産は土属性に使いたいのが土パマンというもの。

そもそもグラブル開始して間もない頃に

・セレ爪のドロップが渋い
・ハデスが手に入った
・ケル短剣なども手に入った

という状況が色々重なってセレスト編成をサボったのが、自分の無課金ハデスの始まりなので、これを機に闇はマグナ編成に移行しようと思います。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA