「ブレイブグラウンド」がβ開催!HELLクリアと感想

2018/11/12

イベント グラブル


今日からβ版ですが、開始されたブレイブグラウンド。
β版ではあるものの、報酬が結構豪華なのでしっかりと回収していくために攻略しますよ。




■特殊な連戦形式

今回のブレイブグラウンドは、連戦形式。しかも同一キャラを連続で使用できないという特殊な方式となっています。

難易度を選択すると、戦闘する相手の情報が確認できます。


このあと、この連戦で使用するサポート召喚石を選択。
そして1戦目の編成を選択して戦闘目開始。

1戦目終了後、こうなります。


1戦目のキャラは使えなくなり、新たに2戦目のパーティを決めなくてはいけません。
キャラ資産が少ない人はSRキャラなども出す必要が出てくるかもしれません。
サブは編成しないようにするのも一つの手かもしれません。

ちなみに主人公のジョブやアビリティに制限はなし。
ターン制限などはなく、1時間の時間指定のみなので、クリアが厳しいと感じたらセージによる耐久編成でクリアするのも一つの手段です。

■報酬はかなり豪華!

報酬はクリア時にもらえる討伐章の枚数で獲得となります。

報酬内容には至極の指輪やラジエル金、そしてSSR確定ガチャチケも!
また、イベント武器にはEX攻刃の炎武器が貰えます。


集められるなら集めておきたいのだが、報酬では1本しか貰えない。無凸でもらえるなら、残り3本はドロップで探さないといけない!これはちょっとつらいかも?


■HELLクリアまでの軌跡

初見で戦ったときの記録をどうぞ。


VH、EX、EX+とクリアするとHELLが登場。

戦闘もこれまで2戦だったのが、3戦に。
敵もLv100とかなり強くなってます。

1戦目
騎士キャラで固めてチャレンジ。
かなり硬いですが、特殊技さえ気をつければ、受けるダメージはそれほど高くないので問題ない感じ。


2戦目
工房姉妹にリリィによる回復を備えてチャレンジ。
こちらも特殊技をリリィの1アビで、被ダメを抑えていけば問題なさそう。
特殊技にアビリティターゲットのデバフがついてくるので、それを主人公とリリィのクリアして対処してましたが、25%でアビリティを強制CTにするので、マウントか召喚石によるクリアがあった方が安全かも。


3戦目
スタメン編成。
条件はわからないけど、通常攻撃にもアビリティターゲットのデバフがついてて、クリアでは対処しきれないので放置。
主人公の1アビ、カトルの奥義の2つのスロウとヴァジラの恐怖で、HPトリガーによる特殊技以外は使わせずに戦いました。

■感想

1戦ごとにキャラを変えることを強要されるため、幅広くキャラを育ってておく必要がある手間があるものの、キャラ資産を有効に使える点は非常に良いと思いました。

これまでだとスタメンから外れると、なかなか活躍する機会がなく、キャラを持て余す状態になってましたからね。

クリアやマウントといったアビリティも主人公で補えるなら、キャラの選択もある程度自由が効くので、個人的には良い戦闘形式だなと思いました。



■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA