次の古戦場に向けて無課金ハデス編成

2018/01/31

グラブル まとめ 日記


火の古戦場が終わって、ちょっと落ち着いたので闇編成のおさらいを。
ある程度、装備は整えていたので、どうやって強くするのかを自分用にまとめてみた。





■現在の編成


ケルベロス短剣3本
ケルベロス銃 1本
コルタナ 2本
ディア弓 2本
六道 1本
バハ剣 1本

まだスキルレベルが上げきってないが、光属性への予測ダメージが約3万。
ニ手、三手は十分にあるので連続攻撃の性能は十分すぎるほど。
コルタナによる暴君のHP減少はバハ剣とディア弓で補っており、以下のような感じ。

(フレ石はバハムート。フレ石もハデスにするともう少しHPは伸びる。)

■改善点は?

編成のポイントとしては以下の通り。

・武器種の割合はわかりやすい。
オメガ武器があるなら、通常枠から1つ割いて入れよう。
ニ手、三手武器の代替として使える。

方陣武器 0本(フレ石がバハなら1本ぐらいは入れてもいいか)
unk武器 1本
通常 残り全て

・三手は3つぐらいでOK
現状、ケル銃とコルタナ合わせて3本なので十分。

・ディア弓は入れすぎない
ディア弓は守護大で攻刃が小なので攻撃力への影響が小さい。
HPが十分確保できるなら入れ替えたいところ。

・バハ剣はなくていい。
神石編成なので当たり前か。何か用意しなくては。

■どうする?

まずはスキルレベルをMAXににすること。
あとはハバ武器を入れている枠に別の武器を用意すること。

今のところ有力なのは黒麒麟武器かな。用意するのは大変だけど麒麟弦で攻刃スキルの確保と、色々な追加効果もついてくるし良さげだ。