土パでHP重視の編成を作りたい

2017/09/01

グラブル まとめ 検証


どういう編成がいいのか、とりあえず方針を決めるために考えをまとめてみた。

■アルバハに土属性で参加するために


アルバハのノーマルだと1.5万、ハードだと3万は必要と言われている。そのため、水や光属性で装備が整っている人が望ましいようなのだが、土属性でも行こうと思えばいけるらしいので、編成などを考えてみた。

■武器は何を選ぶ?

とりあえずHPを火力の両立ができる編成を目指す

・ローズクリスタルクロー

アルバハには必須の武器。弱点ダメージを低減してくれる。Wikiなどによると、そのままだと弱点ダメージは1.5倍になるのだが、それを1.05倍まで低減してくれるそうだ。
とりあえずこれは確定!

・グローブ・オブ・ウリエル

神威(小)がある。アルバハ行こうというレベルならまず持っているだろうし、強化も終わっているだろうから、準備の手間がほとんどいらないことが多いのが利点。

・通常スキルの場合→裁きの鳴雷

ウォフマナフ銃。攻刃(大)+守護(小)、4凸可能の武器である。討伐戦で手に入るので、集めやすいのが利点だが、Lv120にしないと守護がつかないため、4凸可が必須。主に風属性で大量に必要となる銃エレメントを集めるのが難点だ。

現実的ではないが、ムーン武器でパラシュとかいう武器があるが、集めるのが大変すぎるので却下。

・マグナ編成の場合

攻刃(中)+守護(小)のユグ杖「世界樹の雫枝・マグナ」が候補になるだろう。ユグ短剣で守護Ⅱがあるので、ユグ剣+ユグ短剣という編成も考えられるかもしれないが、杖で編成した方がよかったはず。

・メイン装備(土ニルヴァーナorローズクリスタルランス)

メイン装備用。回復重視編成で、キャラでの回復はあまり見込めないので、主人公で行うことになると思われる。そうなるなら、ニルヴァーナ装備がいいと思うが、槍装備が可能なので、ローズクリスタルランスでも面白いかも。

■問題は召喚石

属性石だとダメージ計算上の攻撃力は上がるが、守護スキルは上がらない!ということは、マグナ石か神石である必要がある。
バアルやメデュの加護で増やすこともできるが、マグナ×マグナの方がHPは高い。バアルやメデュの方が攻撃力は高くなる傾向にあるので、使い分けとなるだろう。

計算機を色々たたいてみているが、マグナ石だとHP3万が難しい。守護に偏らせれば可能かもしれないが、そうなると火力がなくなることに。

ただ、1.5万は余裕でいくので、マグナ編成でもアルバハのノーマルは行けるだろう。

■ん~、どうするべきか

編成を工夫すれば参加できるレベルになるかもしれないが、ティターンを持っていない現状、ちょっと難しそうである。
裁きの鳴雷を4凸を複数本用意しようにも、銃エレが在庫0なので無理。とりあえずノーマルのアルバハを参加準備を進めておこうかと思う。